182日目 2021年1月28日

今日も、6番菌床と7番菌床と8番菌床が置いてある棚の現状と温度と湿度、今日の収穫をお伝えします。

まずは、6番菌床と7番菌床と8番菌床が置いてある棚の現状です。

昨日、新しい菌床が届きました。
今回で9番目です。

9番菌床も、今までみたいにたくさん生えてきたらいいなと思いました。

次は、温度と湿度です。

温度は昨日より低くなり、湿度は高くなりました。湿度を上げると、しいたけがたくさん生えてくるので、高湿度を保てるようにしていこうと思います。

最後は、今日の収穫です。

2番菌床 5g

4番菌床 26g

6番菌床 16g

7番菌床 96g

8番菌床 219g

2番菌床と3番菌床と4番菌床はしいたけが生えてくる回数が少なくなってきたので、新しい菌床が届いたら古い順に捨てていく予定です。

私の好きなしいたけ料理は、ねぎとしいたけのミソバタ炒めです。
ミソバタは、味噌とバターを混ぜたものです。
味噌とバターを混ぜたソースにかかったしいたけはとても美味しいです。
お酒のおつまみやご飯のおかずにぴったりです!