残念なお知らせがあった。

 2018年6月5日から一時閉鎖中だった、埼玉県秩父市にある03839:秩父鉱山簡易郵便局が、来月1日付で「廃止」となるようだ。

 

 ここには、2004年11月29日に、通算5,867局目として訪問している。

 当時は「日本郵政公社」だった時代である。

 

 訪問が難しい郵便局の一つとしてよく取り上げられていた。

 

 アクセスの長さや難しさに加えて、時々「一時閉鎖⇒再開⇒一時閉鎖……」と繰り返され、タイミングを計ることも難しいという面があったように思う。

 今回の「一時閉鎖」も、またいつか再開するのかと思っていたが、とうとう「帰らぬ局」となってしまった。

 

 ここを訪れたのは、JN1ZCT「100円玉友の会」の郵ちゃん。氏やスバル最中(仮)氏などから「レンタカーで『秩父鉱山』に行きませんか?」とお誘いを受けて、熊谷駅からレンタカーで向かったと記憶している。

 お蔭様で、秩父エリアの郵便局は、8割方既訪となっており、残っているのも直営局ばかりだから、そう簡単に「一時閉鎖⇒廃止」となったりはしないと思うのだが、山間の局も少なくないので、いつ簡易局になってしまうかも知れず、機会があれば早目に訪問しておきたいとは思う。

 

※ 秩父鉱山簡易郵便局も、1983年3月までは「旧・特定郵便局」(当時の為替貯金取扱局番号は「03193」)だった。