中禅寺湖には、やや早く着いた。

 少し時間があり、中禅寺郵便局の手前に「日光二荒山神社」という表記を見付けたので、寄ってみることにする。

 二荒山への登山の入口にもなっており、山中の社の分も合わせて8種類の御朱印が戴けるが、そんな手抜きをするようなものでもないので、ここの分だけにしておく。

 御朱印を戴く間に、本殿でお参り。

 すべて終えた時には、9時を過ぎていたので、中禅寺局に向かう。

 

 二荒山神社から少し走ると、07061:中禅寺局に到着。

 景観条例でもあるらしく、看板も普通の赤ではなく、ブラウンとグレーのシックな感じ。

 丸ポストの赤はOKらしい。

 ロビーの奥から、ずっとサザンオールスターズの局が流れていて、それっぽい展示コーナー?が。局長の趣味だろうか。

 湘南にほど近い所から日光まで来て、サザンを聴くことになるとは、何だか遠くに来た気がしないが。

 その一方で、郵便局らしいものも展示されていたり、

チケットとポスト型ハガキの組み合わせが何だかシュール。

 局の前には中禅寺湖を眺められるスポットもあり、

この日は一日好天が望めそうで、なかなかいい感じ。

 

 中禅寺局で処理を待っている間、局前を修学旅行団のバス3台が通過して行くのが見えた。まだ9時10分過ぎなので、戦場ヶ原はかなり早く通過した模様。

 中禅寺局を出て暫く走ると、華厳の滝の駐車場に並んで止まるバス3台が見えた。今日は滝もよく見えるだろう。運が悪いと、霧で全く見えなかった年もあるらしい。

 

 いろは坂を下り、清滝方面に向かう。

 が、先行する柏ナンバーのレンタカーが、あまりにも酷い運転で走りにくいこと。

 普通、観光バスが先頭で詰まるのだが、レンタカーを先頭に観光バスが次々と追い付く始末。

 

 いろは坂を下りきったと所で、左に逸れて清滝局への道に入る。清滝局には駐車場が見当たらず、邪魔にならなさそうな所を探すしかない。

 どうにか車を止め、07103:清滝局へ。

 ここも看板はモノトーンで地味。

 中禅寺湖と男体山のイラストが入った中禅寺局に続き、ここもイラスト入り。だが、パッと見、正体がわからなかったので訊いてみると「龍……ドラゴンです」とのこと。

 この先、日光安良沢局から日光市街方面は既訪なので、ここで方向転換して、足尾方面に向かうことになる。

 

 (つづく)