お盆 一歩進んだよ!じいさま | かんすけの世の中見廻り見聞録

かんすけの世の中見廻り見聞録

一度しかない人生で今まで以上に色々な事に挑戦して視野を広げ体験や回りをスクープして、成功や失敗を感じ、成長をしていきたいと考える人間ですよろしくお願いいたします

8月14、15日とお盆休みを頂き、と言っても14日(水)は午前中仕事で、午後から田舎へ帰りました💨

妹の長女家族が帰って、早速甥っ子と
花火をしました🎆
手持ち花火は気を使いますね(;^_^A
子供の時は楽しいしか、解らないですが、大人になると、火傷の怪我があったらいけないので

翌日の15日(木)次女家族が帰り、元気のいい姪が笑い泣き



ちょうど饅頭を作る所で
姪っ子、甥っ子が参加ウインク
よかった振りされなくて🤣

おいおい形が中華まんではないかい🤔
独特の形があっていいねチュー
うんうん

暫くして、母方の実家へ(両親は同じ田舎です)
母方の祖母の盆だら
揚げがついて
たいぎゃーうまかっ爆笑
母方の祖父に
形見の腕時計大事に使ってますよ🤗

昼飯を食べた後は姪っ子、甥っ子が
どこかへ行こうと、
やっぱり捕まった

と、言うことで隣の宮崎県高千穂町の最近できたカフェ&バーガーCAFEPAPARADE TAKACHIHOへ
かき氷
すごいボリュームだな
フラッペリーノ
ダイナミックだね

おおっびっくり
高千穂牛のバーガー
昼食べたらねー

早速連れて行かれ(笑)
ちゃっかり、マンゴーのフラッペ頂くおじさんです笑
たいぎゃーうまかっ(@^▽^@)

甥っ子の一人は


メロンパンとアップルジュース🍎

もう一人の甥っ子もアップルジュースとクロワッサン(パンも売ってます)
姪っ子はフラッペといちごのかき氷🍓
おじさんとして、喜んでいるのは嬉しいニコニコ

話はズレでこの前熊本市内の行徳パンで
姪っ子のお姉ちゃんは猫好きで、夏休みだから
猫のパンを買いました(^^)/
すごく喜んで
猫の顔の形
ありがとうのLINEも来ましたウインク

母方の祖母宅では
走り回り、平和、幸せとはこういうことかな
15日終戦記念日
本当は9月が終戦だそうで

実は5月の連休車に姪っ子、甥っ子乗せてる時ラジオで福山雅治さんの想望がかかり

映画は見てませんが、この時祖父の戦争体験の話ができました。

14日の夜に
お帰りじいさま 乾杯
やっと話せたよ!シベリア抑留されたこと、この子たちに伝えていきたい!
まだまだ、難しい話かも知れないが、戦争はなくすために伝えるよ!物心つくまでに


じいさま「酒の肴がないぞ」勝手な妄想
あっ、すんまんせん(;^_^A
盆だらです🤣

じいさま飲みましょう
これは聞こえた🤣
じいさま「お前は嫁さん、まだか」
楽しく飲みました!


過去の祖父体験話です。