鹿児島へ出張 4時間観光ラン | かんすけの世の中見廻り見聞録

かんすけの世の中見廻り見聞録

一度しかない人生で今まで以上に色々な事に挑戦して視野を広げ体験や回りをスクープして、成功や失敗を感じ、成長をしていきたいと考える人間ですよろしくお願いいたします

今回はいつも土日の出来事を中心に書くのですが、先週の11月22日(水) 福祉の仕事をしてますから、利用者様の仕事の会議のため、付き添いにで鹿児島へ行きました
9時の新幹線で熊本駅~鹿児島中央駅までの直行で、どこにも停車せずで40分で到着しました🚄
速さ~
鹿児島は車で行ってましたからね~
 鹿児島県鹿児島市は約8年振りです!

利用者様と会議の会場まで行き、会議は10時半~16時までで、その空いた時間は離れて自由行動をしていいとのことでした爆笑


今回、鹿児島の10年来のブログで交流していたさぶりなさん鹿児島市内で仕事されているから連絡してみました。
LINEは知っているので顔はお互い知っています!

そしたら、何と
向かいのビルに仕事でいるとのことびっくり
しかし、時間が会わないみたいで難しい状況でしたショボーン

ちょっと、様子を見てまた、連絡することにして


さて、空いた時間は実はランニング道具持ってきていたのですよニヤリ
(お前は釣りバカ日誌の浜崎伝助か)(^_^;
鹿児島駅を出発

観光ランの始まり始まり🏃💨
立ち止まり写真撮りながら

 これは
大久保利通銅像


バスには
西郷さんが運転手
いい運転手に見えて、正義感ありそう


鹿児島の繁華街
天文館へ

白熊のお店「むじゃき」
この日も暑く、鹿児島は熊本より暑く
半袖でした!
熱いぜ南国薩摩 鹿児島p(`Д´)q
食べたい

そういうことで白熊を食べたいため、むじゃきで 、棒アイスの白熊を


頂きました🤣
たいぎゃーうまか~(^^)v
鹿児島に来ても熊本弁丸出し

向かい側へ
何があるかな

 今度は
さつま揚げてへぺろ
たいぎゃーうまか~ 第二弾
かるかん「蒸気屋」
これはこれで🤣

次は照国神社へ
 幕末の薩摩藩の名君「島津斉彬」が祭ってある神社です。


おやおや
神社工事に、これは間違いなく、子孫だな
偉大はご先祖様ですからねキョロキョロ
島津家の家紋「丸に十文字」


 




島津家の家紋がたくさん
参拝(^人^)

 何か、
薩摩隼人のパワーをもらいましたp(`Д´)q


隣には
島津斉彬銅像


さらに200m程行くと
鹿児島と言えばこの人
好きなんだけど~♪
(´▽`)ノヽ(`Д´#)ノ
違う、違う間違っていないが
銅像からして人が違う
西郷は西郷でも
それは西郷輝彦だ!
失礼しました西郷隆盛銅像です!

今度は夜景スポットでもある
城山へ
階段を駆け上がり
城山公園へ

うわー
桜島だ(@^▽^@)

しばらく景色を眺め
違う登りと違うルートへ下山💨

今度は
鶴丸城へ

 またしても
丸に十文字
十文字には意味があり、有力な説では、災いから身を守り福を招くため十字を切る風習があると、言うことです。


鶴丸城内から
桜島 
煙が出てるびっくり

城内には
天璋院篤姫

鶴丸城から

これは
火山灰

鹿児島市内は火山灰をごみ袋に入れて、専用の火山灰捨て場があり「降灰置場」と、言います。
鹿児島市内の学校のプールは屋根が着いてます。

今度はドルフィンポートへ

鹿児島水族館は入りませんでしたが、
イルカの訓練が
おー見事、見事(≧∇≦)b

再び走り
桜島フェリー 
24時間運行してますよ~

しかし、暑い暑い
走って気持ちいい

足を止め
桜島
 黒い煙でないから、大人しいか(^_^;
でも雄大だなニコニコ


鹿児島のデパート山形屋
レトロな建物素晴らしい
色々走りながら回り16時までに戻り
利用者様と行動し


鹿児島のとんかつ名店川久へ
肝心なとこで腹が減り取り忘れてました!
たいぎゃーうまか~

その間にさぶりなさんと、連絡取りなんと鹿児島中央駅に用事があり、 ちょっと時間でしたが、会うことにしました!

 観覧車綺麗
イルミネーション
ここでさぶりなさんに会い、5分ほどでしたが、色々お話しできました!
色々鹿児島でテレビやラジオに出られ活躍され、すごいオーラある綺麗な方でしたウインク

違う角度で
改めて綺麗だね~

 夜でも鹿児島は暖かく半袖で大丈夫

熊本へ帰り着き寒い{{ (>_<) }}

さぶりなさんから貰った
プレゼント
なんだろう🤔

光る砂時計
ゆっくり時間を堪能して過ごせます。
ありがとうございますさぶりなさん(^人^)
また、

鹿児島のお菓子「かるかん」
最近、焼きドーナツ🍩人気なんですよ-
うわーたいぎゃーうまか~
鹿児島最高\(^o^)/
今度は旅で楽しみたいです。