高校野球熊本大会(多良木高校) | かんすけの世の中見廻り見聞録

かんすけの世の中見廻り見聞録

一度しかない人生で今まで以上に色々な事に挑戦して視野を広げ体験や回りをスクープして、成功や失敗を感じ、成長をしていきたいと考える人間ですよろしくお願いいたします

8月6日から、夏の全国高校野球選手権が始まります!
私は、野球がスポーツの中で一番大好きです!
中学時代は野球部にも所属してました!
ポジションは、永遠の未完の大器で終わりました(笑)

今年の熊本県大会は、今年も見応えのある大会でした!

熊本県代表は春の選抜も出場致しました!九州学院です!
もし、都道府県の皆さん対戦に当たりましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m


今回、私個人的に応援している高校があります!

熊本県球磨郡多良木町にある県立多良木高校です!
ベスト4まで勝ち進み、準決勝では、九州学院に6対3で惜しくも敗退致しました!

応援には町民、町長まで駆けつけました!

私の出身高校では、ありませんが、熊本県は公立高校の出場校は熊本市と八代市だけで、後、玉名市や山鹿市からは私立高校しか、出てません!
人吉、球磨地方から、甲子園出場はなく、地方からの公立高校の甲子園はありません!熊本の高校野球に新しい1ページを

地元の選手だけで、甲子園を目指をす監督さんに私は感銘を受けました!





その監督さんは

斉藤健二郎監督です(*´∀`*)ノ
斉藤監督は、人吉のご出身で実は熊本工業で監督をされて、甲子園に出場された経歴の方なのです!
31年前も夏の大会はベスト4に残り、その時も斉藤監督でした!
当時のエースは阪神、オリックスで活躍された野田浩司氏でした!



多良木高校の校長を定年退職後に2010年監督に就任されました!
斉藤監督は、地元の中学校の選手に地元からの甲子園への思いを講演し、選手達も集まりました!
一昨年は秋の熊本大会を優勝し、九州大会へ出場、昨年は第1シードでしたが、3回戦で敗退、実は廃校問題が挙がって、甲子園に行けば、廃校問題はなくなると、頑張りましたが、昨年多良木高校は2019年3月に閉校が決定致しました!


これまでに是非、甲子園に行ってもらいたいからです!

有力な選手も私立で甲子園を目指すのも良いですが、地元の高校で目指すのもやりがいはありませんか?

私はマラソンをやっていて、更にタイムを縮めるためにも見習い、精進して行きたいです!?

そして、いつかはオリンピッp(`Д´)o(-_-♯ )現実をしっかり考えようね



最後に多良木高校のふるさとの御紹介です!
(´▽`)ノ
ん?高校野球の紹介か
よろしければ、高校野球のメロディーを頭に思い浮かべて(^_^;

多良木町は人吉盆地の一部地域であり、平坦では、ありますが、それ以外の地域は九州山地の一部に含まれ、山林が多いです!
その為、昭和20年代は林業が栄え、人吉盆地では、最も賑わいをみせ、全国から、木材の買い付け人が全国から訪れ、料亭や旅館も栄えましたが、木材不況により、林業は衰退致しました!

現在は、人吉の名物 球磨焼酎(米焼酎)高橋酒造の「白岳 しろ」の工場があり、球磨焼酎の中でNo.1の出荷量を誇っています!
米焼酎は甘味があり、すっきりして、美味しいです!
是非、御賞味ください(*ゝω・*)ノ
観光施設は、えびす温泉センター、百太郎溝とあり、JR九州からブルートレイン「はやぶさ」の車両を譲り受け宿泊施設にしてます!

斉藤監督応援致します!
多良木高校頑張れー
是非、甲子園へ\(^o^)/