今日はセッション道場で

プチセミナーの会でした。


自分で考えたことを人前で

発表するという企画。



私は今回は


プチセミナーをやるところを


見させてもらう側だったので


どんな風にみんなやるのか


何か参考になることはないか


と思いながら見学。




お一人目はビブリオマンシーについて。



そもそも占いって


どんなものがあるの?


というところから入り


雑学なども交えお話が進み


実際にビブリオマンシーを


見学者がやってみるという参加型。


体験に勝るものはない。


これは印象に残るなぁ。



説明してくれる人の


「楽しい」というエネルギーが


そのまま伝わるんですね。



経験と感動🟰エネルギー


そして楽しませるサービス精神?


が鍵だなぁと思いました。




お二人目はコンプレックスについて。



今までの自身の体験をもとに


なぜこんなコンプレックスを


持つようなことになったのか。


そしてどんなきっかけで


コンプレックスになっていたことを


受け入れられるようになったか。



サラッと「辛かった」と


お話しされてましたが


きっとサラッとした思い出ではないはず。


それを人前で話せるようになるには


様々な葛藤があったんだろうな


と思うと


聞く側も胸が打たれますね。




そして三人目の方は


今の自分が出来るまで、について。



場の空気作りをしてから


(小道具をセットしてから)


お話がスタート。



「最近何か良いことありましたか?」


といきなり質問されて(私が)


アタフタしながら答え


「ではそれをどんな感じか


(体で)表現してみてください」


と言われたのでやってみる。



こちらも体験方のセミナー。


こういうアプローチがあると


場の空気が和らいだ


空間になるんですね。



20分時間を使うので


メリハリが必要だと


振り返りの時に先生が仰ってましたが


たしかに聴く側からしたら


そうだよなと思いました。



なにしろプチセミナーをやるのも


見る側になるのも慣れていないこと。



少しずつこういう場にも


慣れていきたいです。