「ニート」「若者無業者」

と言われる人たちは

今どれくらいいるのか

調べてみました。








こちらは2022年の厚生労働省の資料です↓

https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/ft/pdf/index.pdf#page=17




わかりやすい表があったので


「Yahoo!ニュース」さんからお借りしました↓





お借りしたサイト↓




この表を見る限りでも


「自分一人」じゃない


というのはわかります。




がしかし、、、


ニート真っ最中だった私は


そんな実感ゼロ。




そりゃそうですよね、、、


だって家にずっといるんだから。




人と会わなければ


実感なんか湧いてこない。




でも当時の私には


外に出て人の居る場所に行く


というだけでも怖いことでした。




もし誰かに会っても


自分から「私ニートです」


なんてとても自己紹介できなかった。




そんな「恥ずかしい」こと


人に言えるわけない!


と思っていたからです。




私はニートのことを、


「頑張れない人」「努力の足りない人」


と「色眼鏡」で見ていたんです。




そこには「ニート」は


「善と悪」なら「悪い」こと。


そんな風に「二元論」で


判断していたからです。




本当は「良い」も「悪い」も無い。


ただそう「ある」というだけなのに。




その時は自分が二元的な「思考」で


見ているなんて気づいてもいませんでした。







私は自己対話、


ドリーミングセラピーカード、


西洋占星術で


ラクになることができました。




他の人もきっと


不安を50%ぐらい


減らせると思いますよ⭐︎