手術後 50日経過

 

退院後 30日経過

 

ストーマパウチを毎日2回交換しています。

傷はまだひどいが、炎症範囲が小さくなってきた。

 

このパウチは手術直後に使用するパウチなので接着も弱くすぐ剥がれる、

と先日書きましたが、今朝寝返りを打ったら水様便がドバーっと漏れた…

6:45だった。

 

ストーマ用の腹巻きをしていたので、なんとか腹巻きの中で収められ、

布団やシーツは無事だったのが救い。

 

夜中に目が冷めたときにのどが渇いていたので、

経口補水液を300ccぐらい飲んだのがいけなかったようだ。

おかげでたっぷりの水様便が溜まっていて、寝返りで重さに耐えきれず、

ドバーッ!

 

こんな感じだと思う。

 

このパウチの耐久性は期待できないので、

似たような安いパウチを物色してたら、

アルケア社の、ユーケアT.D 17461

を発見。

値段も3700円/10枚なので、ConvaTecより250円安いし、

交換時期も2日とのことで、これもConvaTecより1日長いしで、

結構良さげ。

 

早速ヤガミに電話してを購入しようとしたところ、

 

これは病院から進められたパウチですか?

って聞いてくる。

 

自己責任で購入しますので気にしないでくれ、と言うも、

向こうも引き下がらない。

*こちらのことを思って対応してくれているのだが…

 

そんなやり取りを1分ぐらいしていると、

試供品という形でサンプル提供できます、

との提案が出てきた。

送料も負担しますとのことで、

早速送ってもらうようにした。

 

このブログ書いている最中、サンプルが届いた。

2枚も入っている!

昨日の10時頃に電話して本日届いたので、

電話の後すぐに対応してくれたのだと思う。

 

むちゃくちゃ早い対応でヤガミに感謝。

 

面板の感じもさすが日本製、しっかりした感じで、

1日は安心して装着していられそう。

 

ConvaTecは新品なのに面板の端の部分が乾燥し始めており、

お腹に貼り付けてもこの乾燥した部分は貼り付かないので、

ここを起点にめくれてくるし、絶対一日持たないしで、

ちょっと怖すぎ。

 

さっきパウチ交換したばかりなので夜に早速交換して様子を見よう。

 

傷がもう少し回復したら1日1回の交換にする予定で、

このアルケアのパウチが1日は持つことを願う。