2020/7/22

手術後19日目、ストーマ専門看護師、WOCと退院の相談をした。

結果、明日23日の退院でOK!

 

しかしストーマ装具など購入したくてもその販売店、

ヤガミが明日から4連休になるとのこと!!!

なので、WOCに1週間分のストーマ装具、3セット提供をお願い、

準備していただけた。

良かった、明日これで退院だ。

 

ストーマ装具ですが、2ピースタイプを使ってましたが、

補助テープ(ブラバテープ)をしないと、2ピースもへそ側から剥がれる。

なので、今回また1ピース装具に戻し、補助テープで補強し様子を見ることに。

 

1ピースプラス補助テープ=1200円ぐらい

2ピースプラス補助テープ=1600円ぐらい

 

コスト考えると毎回400円の差はでかいので、

なんとか1ピースで行きたい。

 

1ピースはcoloplastのセンシュラMio

2ピースはcoloplastの

面板:アシュラセルフプレートLC

パウチ:アシュラロックパウチワイドEC

です。

補助テープは、ブラバ補助テープXLです。

 

ホリスターやその他の装具も試しましたが、

coloplastになりました。

 

このまま退院するが、来週火曜日にはストーマ外来があるので、

問題があればまたそのときに相談しよう。

 

13000歩

気がつくと会社に出社しているときとほぼ同じ歩数歩いていた。

 

2020/7/23

手術後20日目、本日退院です。

 

今まで2日に一度のブログ更新でしたが、

今後は不定期でブログ更新の予定。

 

手術後3週間で退院できるとは思っていなかったので、

この退院は正直嬉しい。

 

ただ今後もお尻からの粘液漏れが続くと思うので、

おむつでいくか、パンツとナプキンで行くか迷うな。

 

この粘液漏れはお尻のパイプを抜いたあと徐々に改善するはずだが、

改善しないな。

ちょっと気がかりになっている。

一体この漏れはいつまで続くのか、それともこのまま漏れ続けるのか、

うーん、経過を見ていくしかないか。

 

この粘液は朝ごはんを食べたあとにたっぷり出るようだ。

朝、粘液ができったあとは少しずつ漏れる感じ。

歩いているとお尻あたりがヌルヌルしてくる。

夕食後も朝ほどではないが比較的多くの粘液が出るようだ。

 

肛門に力はまだ入れるな、と言われているので、

まだ肛門を締めるようなことはしてませんが、

今後肛門括約筋のトレーニングが始まったら、

この粘液問題は改善するのかな?と期待する…しかないか。

 

まだ朝なので歩数は900歩のみ。