2020/7/16(木)

手術後13日目、前日ドレーンが抜けてシャワー浴びましたが、

シャワーのお湯がストーマパウチの面板隙間にどんどん入っていく…

もうシャワーかぶっているのでこのまま続行、

シャワー後に面板確認したが、へそのあたりのみ隙間があり、

肝心なストーマ周辺の面板自体はきちんと密着しているので、

水分吸収のみで対応完了。

久しぶりのシャワーは気持ちが良かった。

 

しかしおむつかぶれが残っているので、なんとかしたいが、

明日お尻のチューブを抜くとの話が出てきたので、

これでおむつかぶれも改善、また全ての管が抜けることになる!

 

退院も見えてきたかな?

 

しかし相変わらずストーマトラブルは継続中で、

今度は皮膚のただれがひどくなってきた。

針でさすような痛み!

これが継続するので辛い…

 

7500歩

 

2020/7/17(金)

手術後14日目、手術から2週間が経過、

朝の回診でお尻のチューブが抜けた!

これで歩きやすくなった。

また午後教授が来てお尻の確認する、

とのことで指を肛門に突っ込まれた!

吻合部分の全周をゆっくりと確認し、一言、

 

きれいにつながっているよ。

 

やったー!

一時はどうなるかとドキドキしてましたが、

きちんとつながっているの言葉で一気にホッとした。

 

この日はストーマパウチも交換するタイミングで、

新しいタイプの2ピースを試すことに。

面板の直径が今までのものより一回り小さいもの。

今までの問題は面板がへその部分から剥がれてきて、

それをきっかけに一気に剥がれが加速して漏れる、

なので、直径が小さいものにすることで、

へそに面板がかからない。

結果ぴっちりとくっついてる感じ。

 

このストーマパウチ、

月曜日まで持つか確認することとなった。

なんとか3日間持ってくれー!

 

2ピース高いので頻繁に交換できない。

ランニングコストがかかるのは嫌だな。

漏れるよりは良いか。

 

6500歩