2020/7/10(金)

手術後7日目、おむつかぶれが嫌なので、

パンツと夜用ナプキンの組み合わせで過ごすことに決めていたが、

パイプを入れたことでダダ漏れ状態になってしまった。

 

このままパンツで行くかおむつで行くかの判断で、

おむつかぶれ嫌なのでパンツを選択。

 

昼間はなんとかやり過ごすことができたが、

夜お尻のベタベタ感や、漏れ出てくる汁が股から脚をつたいおりてきて、

シーツも汚れるなどで困っていたが、そのままパンツで強行。

しかし深夜3時にどうにもならなくなり、おむつに交換。

 

交換後は快適に眠れた。

とっととおむつに交換すればよかったと後悔。

 

またこの日はストーマの交換も行った。

それまでは平面の面板でトラブルなく過ごせていたが、

ストーマサイズが術後落ち着いてきて小さくなったため、

この日から段差タイプの面板をトライ。

しかしへそ側の面板がめくれるように剥がれてしまった。

 

漏れはなかったのでこのまま様子見とした。

 

6000歩の歩行

 

2020/7/11(土)

手術後8日目、朝から特に行うことなく歩いていた。

嫁さんが娘を連れてきてくれたので、病院1階のエントランスでお話した。

やっぱり家族と合うのは肉体的にも精神的にも大変いいことだなと実感。

元気をチャージできた。

 

嫁さんにおむつたくさん購入してもらったので、

気持ち悪くなったら交換する事ができるようになった。

病院のおむつ高すぎ。

気軽に交換できない。

 

早速トイレで嫁さんに手伝ってもらいながらおむつ交換実施。

小さいサイズ頼んでいたので、ちょっと小さいかもという大きさだったが、

このフィット感がいい感じ。

 

交換しているときにおむつにうんこ汁がついていることに嫁さんが気がつく。

自分全くに気にせず。

文捨てるときに汁がついたんだと思うよ、と回答。

 

その後家族と別れて部屋に戻ると、新しく交換したおむつのベルト辺りに

黄色いシミが…

ストーマ漏れでした。

 

嫁さんが気がついてた時点で少し漏れていた模様。

自分なんの気にもせずにいたので、

おかげで家族との時間もゆっくりできたが。

 

看護師さんもちょっとテンパってたので自分の対応が遅くなり、

その間にもどんどんストーマの面板が剥がれて来て、

もうだめかな、と思ったときに看護師さん登場。

新しいストーマバッグに交換し事なきを得た。

 

ストーマ難しい…

 

5000歩