去年の12月24日から一泊で日間賀島に行きました。
今回も「島宿すずき」に宿泊です。
以前の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/jrmks080/26670082.html

タコがサンタになってました~♪
イメージ 1

お部屋も前泊まったお部屋と同じ部屋にしてもらいました。
テレビが薄型の壁掛けで、地デジになってました。
イメージ 2

冬の日間賀島と言えば、やはりフグ!!!
晩御飯はフグ三昧です~♪

まずはてっさ(写真は一人分)。
結構たくさんあるので、贅沢にいただきました~♪
あ~美味しい~幸せだわ~。
イメージ 8イメージ 9







前菜5種と日間賀島名物茹でタコ。
ここのお料理はほんと、どれも美味しいです。
茹蛸もあっという間に完食(ほとんど嫁が食べる)。
イメージ 10イメージ 11







刺身の盛り合わせはクリスマスプレゼントとして
サービスしてくださいました。ありがとうございます!!
黒鯛の刺身が最高に美味でした!
焼き白子・・・中はトロットロ!!!超美味い!!!
イメージ 12イメージ 13







フグの魚醤焼き。
この地域の新たな名物料理です。
「しこの露」と言う、この地域の魚醤を使用しています。
我が家でも大活躍の「しこの露」。
http://blogs.yahoo.co.jp/jrmks080/30146737.html
お魚とかを漬けておいて、こうやって炙って食べたら
美味しいんですね~♪やってみよっと。
フグは焼いてもプリっとしていて美味しい~。
イメージ 14イメージ 15







フグの唐揚げとてっちりも最高!
イメージ 3イメージ 4







そして、このてっちりの後の雑炊が美味いんだ~。
もうこの時点でお腹は満タンでしたが
二人とも、どうにも止められず
最後の一粒まできれいに平らげました。
デザートはシャリシャリにしたコーヒーゼリー。
さっぱりとしていて美味しい♪
イメージ 5イメージ 6







朝ご飯です。
イメージ 7
ちょっとずつ、たくさんの種類って嬉しいですね~。
イカ刺し、玉子焼き、アジの干物・・・どれも美味しかったな♪
写真に無いですが、あおさ入りのお味噌汁が
美味しかったので、帰りに近くの売店で買って帰りました。

このお宿はほんと料理が美味しいです!
旦那も私も大好き。
お部屋も綺麗だし☆(嫁にとっては最重要ポイント)
宿の方も親切だし。

日間賀島自体も大好きです。
名古屋からすぐに行けるのに、ほんとのんびりできて
島の中を散歩してると、とても気分が落ち着きます。
名古屋のリゾート地だわ~。
また今年も行けるといいな!!