昨日の朝、スイーツコレクションに行ってきました。
会場は吹上ホールです。
イメージ 1

初日の朝には新聞に折り込み広告が入っていたので
かなり混雑するだろうと思い、早め(10時半頃)に入場しましたが
既にたくさんの人で賑わっていました。

中に入るとすぐに、お菓子で作られた作品が並んでいました。
イメージ 7イメージ 8








イメージ 9イメージ 10








どのお花も本当に綺麗でした。
これが全部お菓子で出来ているなんて、すごいな~!
そして一番すごいのがこれ、名古屋城です。
イメージ 11

お見事!!
お菓子を食べる楽しみもありますが
こういった作品を見るのも、楽しかったです。
他にも飴細工など、ビックリするような作品がたくさん展示されていて
見応えがありました。

さぁ、お菓子を食べましょう~!!
特に作戦を立てずに行ってしまったので、行き当たりバッタリです。
どのお店も、その場で食べられるようにお皿などが用意されています。
イメージ 12イメージ 2








左が「シェ・シバタ」の「バー・デュ・プランタン」一本680円。
人が並んでいたので、思わず釣られて並んでしまいました。
中にはババロアや苺ソースなどが入っていて、
周りはホワイトチョコでコーティング。
ひんやりしていて美味しかったです。
ホワイトチョコは嫌な味がしなくて、中のババロアも美味しい!
ちょっとヘビーなので、二人で一本で十分でした。

右は「五平餅本舗ふるや」の五平餅」一本90円。
ホッとする味です。

イメージ 3イメージ 4








左が「プチフレーズ」の「元祖カリカリクッキードームシュー」136円。
皮は本当にカリカリ!
中のクリームは意外とさっぱりしていて美味しい!
クタっとなる前に、その場で食べるのが良さそうです。

右が「幸せ運ぶ イエローパンプキン」の「
かぼちゃごとプリン」400円。
カラメルは自分でかけます。
優しい甘さで、あぁ~カボチャだなって感じ。
他の物の味が濃いだけに、少し淡白に感じられました。
イメージ 5イメージ 6








左が「TAKIMOTO」の「マカロン」一個189円。
アプリコットとピスタチオ。
マカロンを食べるのは初めてでしたが、美味しいもんですね~。
小さいのに高いな~と思いましたが、
一個一個が濃厚で、2個食べれば満足だな。
私は特にピスタチオが好きでした。

右が「五建外良屋」の「赤飯饅頭」130円と、
「八ヶ岳パイ工房」の「アップルパイ」315円。
この二つはお持ち帰りしました。

赤飯饅頭は電子レンジでチンして温めます。
予想よりもとても柔らかくておいしかった!!
アップルパイもおいしかった!!
両方とも一つずつしか買わなかったので大後悔。
多少日持ちもしたのにな~、あ~もっと食べたい!

会場では甘いもの以外に、佐世保バーガーや焼きラーメンなど
しょっぱい物も売っていましたよ。
あと、アイドルっぽい人達(?)のトークショーをやってました。

入場料が1200円とちょっと高いので
元を取ろうと必死に食べたんですが、
私達にはこれが限界でした。
おいしそうなソフトクリームやケーキ、
もっともっと食べたかったんだけど・・・。
でもお祭りっぽくて楽しかったし、良かったかな♪

私達が帰る頃、12時半頃には、
どんどん人が増えてきてすごい混雑でした。
週末に行くなら、早めに行った方が良さそう。
売り切れも増えるし。
たまにはこう言うイベントに出かけるのも面白いですね!