「落合楼 村上」その2は建物。
イメージ 18

文化財です!!

玄関上がった所です。
建物自体は古いんですけど、しっかり手入れがしてあって
どこもピカピカに磨かれてます。
だから、古さがとてもいい「味」になってます。
イメージ 1

イメージ 2イメージ 3
節分前だったので、赤鬼さんが隠れてました♪

廊下がまた素敵なんだ。
イメージ 4

イメージ 5

ぐるりと内庭を囲んでいます。

喫茶室と書斎(図書室かな?)。
イメージ 6イメージ 7

お庭には吊り橋がかかっています。
イメージ 8


チェックアウト後に、オーナーさんが建物内を案内してくれる
ツアーが無料で開催されます。
これがまた楽しいんです。
とてもお話が上手な、感じの良い方で、
どんな質問も分かりやすく丁寧に答えてくださいます。
やはりオーナーが良いから、従業員さんも良いんでしょうね。

まずは階段。
この交差した形が珍しくて、文化財となっています。
イメージ 9


大広間
イメージ 10

とっても広くて、お殿様でも出てきそうな雰囲気。
現在も結婚式などの宴会で使われているそうです。

イメージ 11

この床の間に敷いてある板を見てください!
分厚い事ったら!
何十年もかけて、仕上げた木材で作られています。
今ではこんな木材は手に入らないですね。
柱も紫檀ですよ~すごいな~。

あちこちに細かい細工が施されています。
イメージ 16イメージ 17

この蜘蛛の絵は、以前のオーナーの部屋にあったそうです。
左右で糸の張り方が違います。

イメージ 12イメージ 13
イメージ 14イメージ 15
美術館か博物館みたい。

宿のHPで映像が見られます。
http://www.ochiairou.com/public/public.html

この旅館の創業者は、運良く金山を山ごと買った為
巨万の富を手に入れたそうです。
昭和初期の建物ですが、現在のお金に換算すると
六十億円近くかかっているそう!
しかも、もう手に入らない材料がふんだんに使われている為
現在ではいくらお金をかけても、建てられないそうです。
だからとても貴重なんですね。

重要文化財と言っても、色々種類があるらしく
この建物の場合、メンテナンス費用などは
落合楼自身が払っていて、補助は出ないそうなんです。
ここに宿泊する事で、この建物を守れると思うと
ちょっと嬉しいですね~。

と、このような事↑を言っといてなんですが、
今回は「伊豆市プレミアム観光券」を利用したので
すごくお値打ちに泊まれました。
4千円安くなりました。

とってもとっても素敵な宿でした♪
ここに泊まる為に、また明日から頑張ろう!と思えます。
是非是非また泊まりたいです!
旦那よ、頑張ってくれ~!!!