四国の旅、3泊目(10月30日)は「祖谷美人」に宿泊しました。
ここは秘境です!!
辿り着くにはひたすら山道・酷道を登らなくてはいけません。
私では運転できず、ひたすら旦那に運転してもらい到着。
イメージ 1

路面階はお蕎麦屋さんですが、下の階に宿があります。

ここの宿は全室露天風呂付で、ヒノキ風呂か陶器風呂が付いてます。
私達のお部屋の名前は「京柱峠」、陶器風呂です。
イメージ 2

イメージ 3

お部屋はとっても清潔で明るいです。
畳の部屋でゴロゴロ~っとできます。
そして初露天風呂付部屋です!!嬉しいな~♪温泉で~す。
しかもめちゃんこ景色が良いです!絶景!!祖谷渓谷!!!
紅葉を眺めながらゆっくりとお風呂に浸かりました~♪
露天風呂とありますが、屋根も網戸も付いているので
そんなに虫も入ってきません。快適♪
お部屋には冷えた湧き水が用意されているので
お風呂に入ってのどが渇いたら、ごくごく水が飲めま~す。
イメージ 4

トイレ・洗面も綺麗です♪
もちろんシャワートイレ。

さ~てお食事です!
お食事は食堂でいただきます。掘りごたつになってました。
イメージ 5

イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9

一つ一つの席に囲炉裏が付いています。
囲炉裏に刺さっている左側の串物は
ここの名物「でこまわし」です。
ここの宿のでこまわしは一番上がそば団子だそうです。
ボリューム満点、美味しかったです~。
写真左上は「猪鍋」です。
ちょうど食べたいな~と思っていたので嬉しかったです!
追加で「阿波尾鶏炙り焼き」を頼みました。
写真見づらいですが、自分で炙って食べます。(写真左下)
歯ごたえがあって、味も濃くて美味しかったですよ~。
かなりのボリュームでお腹一杯でしたが
最後のお蕎麦はやっぱり綺麗に食べちゃうんですね~。
さすがお蕎麦屋さんです、美味いです!
どれも美味しかったです~、お酒がすすみます~。
食事はこのほかに天ぷらやデザートも付いていました。

この夜は恐ろしい事に、食事の後すぐに
満腹の状態で眠りに落ちてしまいました・・・。
この食事が全部身になったかな(笑)。

朝御飯も同じ席でいただきます。
イメージ 10

朝から腹一杯です~。
蓋が開いてませんが、鍋には阿波尾鶏の煮たのが入ってました。
私は焼いた方が好きだな~。

食堂横の展望台に出ると、これまた絶景です!
イメージ 11

いつまでみてても飽きません、紅葉って綺麗だな。

会計を済ますと、上の蕎麦店でコーヒーがいただけました。
表の席に出てみると「度胸狸のるい君」が
渓谷に向かって立小便してます。
イメージ 12

ここの宿も素敵でした~。
従業員の方も皆さん感じが良かったです。
お部屋は清潔だし、とってもくつろげます。
お風呂も本当に気持ち良くて
普段は入らない朝風呂に、今回はゆっくり入りました。
紅葉の祖谷渓谷を眺めながらの入浴は
これ以上無い贅沢です~♪
一泊だけじゃもったいない~!!連泊したいです!

名古屋から行くにはかな~り遠くて疲れますが
それでもまた行きたい!!と思える宿でした。
あ~良かったな~、また連れってって~。