嫁です。
またもや間があいてしまったな~。

先週末、大府の「元気の郷」に行って色んな野菜を買いました。
冬瓜やらバジルやら。
バジルは綺麗なのが安かったのでたくさん買って
バジルソースをまとめて作りました。
イメージ 1

ちょっと使ったので減ってます。
すぐに使い切れなさそうだったので、冷凍もしてあります。
自分で作ったバジルソースって美味しいですよね~♪
風味が違うんだよな~。

青パパイヤも買いました。
ほんで大好きなソムタム(青パパイヤのサラダ)を
ネットで色んなレシピ見て必死に作ってみました。
イメージ 2

ソムタム(人参・トマト・香菜・ピーナッツ・にんにく・桜えび
インゲン)、冬瓜汁、サツマイモの甘辛煮です。

ソムタム美味しかった~♪
旦那もとっても気に入ってくれたようです。
魚醤さえあれば、あとは普通に家にある調味料で
結構本格的な味が出せますね~意外だった。

魚醤と言えば、我が家に欠かせない調味料!!
イメージ 3

この「しこの露」は本当に便利で美味しくて、
我が家の和食にはかかせない存在です。
煮物や吸い物のダシとして利用してます。
上記のようにナンプラーとしてサラダにもよく使います。

なのに・・名古屋市内では手に入らなくなってしまったのです!
以前は「ラフーズコア」と言うスーパーで売ってたんですが
最近、扱うのを辞めてしまって、
豊浜まで行かないと買えない状況だったのです。
しか~し!この大府の「元気の郷」に売ってたんです!!
嬉しくて嬉しくて、取りあえず2本購入。
豊浜行くよりだいぶ近いし、野菜もたくさん売ってるから
ここならしょっちゅう行けそうです♪
これで我が家の味は守られました・・・☆