今日は長女のアトピーと便秘
次女の便秘の外来日でした。

ここ最近、アトピーが悪化中の長女さん。
なんか新薬で12歳以上から使える
アトピーの飲み薬があるそう。
痒みが劇的に減り効果抜群だと。

来月には12歳になるので
次の外来の時もアトピーが悪化していたら
この新薬を試してみようとの事でした。


そして、4月のある日の夕食時に
舌が腫れる・喉が痛いなどのアレルギー症状があり
その日の夕食は特にアレルギーの原因になる食べ物は出していなかったのですが、念の為献立や使った調味料をメモして今日主治医に報告したところ
その日に食べた赤魚が原因じゃないかと主治医が言っていて、次の外来で赤魚の負荷試験をする事にえーん

赤魚って結構アレルギー症状出る事が多いみたいで
舌が腫れるのは危険なアレルギー反応だから
次にこんな事があったら救急車を呼んでもいいから
すぐに病院に来るように言われましたガーン

貝類につづき赤魚も完全除去で
学校給食でも食べないように
診断書が出されましたショボーン

赤魚の煮付けは子供達の大好物だったので
食卓にだせないのは悲しいタラー

いつどんな時に何でアレルギー反応が出るかわかんないから気をつけなきゃアセアセ


外来終わって処方箋薬局に行ったが
かなりの待ち時間で
子供達もお腹空かせてるし
一旦帰宅。

お昼ごはん食べたので
今からまたお薬取りに行かなきゃ。

ふぅ。。。

気合いじゃ〜〜〜