元キャンディーズのスーちゃん(田中好子さん)の話しです。
私が小学生時代に「春一番」「ハートのエースが出てこない」「やさしい悪魔」等が
ヒットし、私も熱狂的なファンの一人であった。
中学生になり解散・・・コンサートには行けなかったが、その晩は泣いた記憶がある。
そして今、スーちゃんが55年の人生に幕を下ろした。
いやもしかしたら、俗世界を卒業し天国で生まれ変わったのかも知れない。
葬儀の時、彼女の亡くなる3週間前の肉声のテープが流れた。
震災の被災者のことを思い、元メンバーのことを思い、家族のことを思い、
そして何より感動したのは、自分が死んだあともなお天国で社会貢献したいと
話していた。またまた泣いてしまった。
私自身、もうすぐ死んでしまうかもしれないと言う時に、そんなこと考えられる
だろうか?
もしかしたら、死ぬ恐怖で周囲に当り散らしたりしてしまうんではないだろうか?
やはりスーちゃんて、精神的にもすごく強く、思いやりと感謝の気持ちを常に持っている、
本当に素敵な方だったんだなーと心から思う。
昔キャンディーズのTVCMで「く~ろは強いぞ!!ハイ ポーズ!」というのがあり
最後スーちゃんがこけて終わるというシーンが頭に甦ってきました。
(マニアックすぎてわからないですよね?)
若いときは元気で明るくて、おっちょこちょいなイメージでしたが、
大人になり自分の役割と立ち位置がしっかりしていて、一点のぶれもない
素敵な人生を送れたのではないでしょうか。
ファンで本当に良かったし青春時代にキャンディーズと過ごせたことを
誇りに思わせてくれました。
そんなスーちゃんに心からありがとうと言いたい。
ご冥福をお祈りします。 合掌
by むかえ
