ご訪問ありがとうございますコーヒー

 

皆さんも

お気を付けくださいね

カードの不正利用

 

日本帰国時用に

楽天カード持ってるんですが

 

見覚えのない

カード利用のお知らせが

来まして

 

『Apple bill com』

とか書いてあったかな

 

アップルのギフトカードとか

買ったらこんな履歴名に

なるらしいんですが

 

わたしは

Appleユーザーだけど

クレジットカードと紐付けしていなくて

 

「あ、ついに私もやられたか」

と思いました。

 

私の友人も

2.3回同じ被害に遭っていたので。

 

いつ?どこで?

振り返っても

本当覚えがなくて

そんなもんですかね。。。

 

とりあえず

第一報で不正利用を確信して

カード会社に申告したんですが

 

カード会社の手続きなんかで

タイムラグあって

 

結局、数日

「Apple bill com」みたいな

請求が続いて

10万円強、使われました。

 

夫にこの件

逐一、話してたんですが

 

「対応めっちゃ遅くない?」

 

「っていうか

カード使ったら

その瞬間にメッセージ来ないのなんで?」

 

↑確かに。

他社のカードは分からないですが

楽天カードは

カード使用後翌日?とかに

【速報版】でメール来ます。

 

韓国のスピード感で言うと

まったく【速報版】ではない

 

※もしかしたら

設定すれば瞬時にお知らせくるのかも

しれませんが。。

 

 

そんな感じで

数日は

落ち着かない日が続きました。

 

一応

カード会社が補償する方向で

対応してくれるらしいです。

 

皆さんも

明細チェックして

お気を付けくださいね。

 

 

カードも再発行したし

ログインID&パスワードも

変えたし

できる対応はしたんですけど

 

もう疑心暗鬼笑い泣き

 

怪しくないメールまでも

開封してもいいのか

いちいち悩んでます。

 

なんかもう

スマホも変えたいし

20年以上使ってきた

メルアドも変えたい

そんな気分です

 

やれやれ