ご訪問ありがとうございますコーヒー

 

うちの子ども達の小学校&併設幼稚園

今日から登校です。

 

日本で買ってきた

お土産の話が本題のつもりなんですけど

ちょっと脱線します↓

 

こんな登校スケジュールの学校

ありますかね

 

韓国の二ヵ月の長い冬休み

一カ月ずつに分かれていて、

 

前半が『冬休み』

後半は『学年末休み』

 

間に1週間登校日があります。

 

この登校日が

日本の滞在スケジュールに

大きく影響するので

できれば止めていただきたい…

 

 

で、

この登校日があるので

ほかの学校より

早く冬休み入りしていて

修了式はまだしていません。

 

この1週間の登校日の最後に

修了式があります。

 

 

登校日無視して

日本に滞在するっていう方法も

あるんですが、

 

一年間一緒に過ごした

クラスメートと最後の時間

と思うと

安易に休ませることもできない

 

去年も今年も

この登校日に合わせて

日本から帰ってきました。

 

来年度は校長先生が代わるので

この登校日を無くしてくれたらなと

期待してます。

(各学校長先生の裁量で決まるらしい)

 

 

 

で、すみません本題なんですが、

娘も息子も

クラスメートにお土産買ってきました。

 

娘は本人チョイス。

 

クラスメート22人に

スーパーで買ってきたお菓子

 

 

 

息子はクラスメート14人に

100円ショップのぬり絵

 

 

ぬり絵は私が選びました。

 

幼稚園って

おやつに『ふかし芋』とか食べる環境だし

むやみにお菓子配るのは

控えた方がいいかなと思って

食べ物以外で考えました。

 

 

 

とはいえ

クラスメート全員に

毎年必ずお土産準備してるわけではなく

去年なんかは

親しい子にだけ準備しました。

 

今年の小2娘のクラスでは

わりとお土産を貰ってくることがあったので

その流れで全員に配ることにしました。

 

 

 

追記

さっき娘が学校から帰ってきて

お土産が好評だったと

上機嫌でした。

 

 

お読みくださって

ありがとうございましたコーヒー