ご訪問ありがとうございますコーヒー

 

脱マスクの話です。

 

韓国の地方在住ですが、

マートなんかでは8~9割の人は

マスク外してる印象

 

 

私もここ数週間で

完全に脱マスクしました。

 

 

自己分析するに、

私はいつまでも

マスクをしていたいタイプです。

なんか落ち着くから。

 

ほうれい線も隠せるし。

ひとり言がバレないし。

 

 

 

なんですが、

子どもに

脱マスクしてほしくて

まずは自分から外しました。

 

 

 

韓国の教育系YouTubeを見ていると

 

ここ数年マスクをつけている子ども達

消極的で

自信が無くて

っていう傾向が強いそうです。

 

↑同感。

 

いろんな原因があるだろうけど

マスクも大きな原因の一つだと思う

 

 

 

でも、

ここは主張してなんぼの韓国グー

 

自信を持って

主張できる子になってほしいグー

 

なんとなくで

マスク付けるのはやめようグー

 

 

ということで

皆で一斉にマスク止めましたが、

 

子どもは変化に柔軟

あっさり脱マスクしました。

 

 

 

大人の私の方が

最初は落ち着かなかったです。

 

 

脱マスクしたばかりの時って

 

よく出くわすご近所さんとか

 

お互い、

「あ、あんな顔してたんだ~」

って内心ハッとしたりして

 

 

 

そんな感じで

数日のソワソワ感を過ぎると

 

 

もう数年前の

マスクなしの日常に戻りました。

 

不思議な感覚びっくりマーク

 

 

 

コロナ第9波とか

言われていたり、

 

いまだに

インフルエンザが流行してたり

 

マスクが必須な場面は

ありますがアセアセ

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

地味に高い子ども用のマスクを

定期購入しなくてよくなったのも

嬉しいOK

 

っていう脱マスクの話でした。