ご訪問ありがとうございますコーヒー

 

 

小学校の参観日でした~。

 

なに着ていこうか、ちょっと迷って

参観日ファッションをググってみたら

 

 

 

韓国でwearって見れなくなったんですね。

諸般の事情でアクセス不可にしてるらしい。

(気になる)

 

でも大丈夫ニコニコ

韓国ってデニムあり、ジャージあり、

お父さん方はサンダルもあり

 

気負わず行けるから授業参観好きです。

 

 

さて、授業参観ですけど

生活科みたいな教科(『春』ってやつ)で

いろんな職業を知ろうって内容でした。

 

 

導入部分で先生からクイズが

 

これは誰でしょう?

 

名前「ㅇㅈㅅ」

人を笑わせるのが好き

職業 コメディアン

 

 

 

答えは 유재석

Yoo Jae Suk going to work at Happy Together on August 19, 2017 (1).jpg

Wikipediaより拝借

 

 

うちの娘(小2)

分からなかっただろうな~

まあ良いんですけど

こういうのは語彙の問題でもないし

 

 

でも

今日の授業であったクイズ

『これはなんて言う仕事でしょう?』

 

お題が…

 

パイロット

宇宙飛行士

デザイナー

 

っていう感じだったんですけど、

 

こんな語彙が娘には無いよなって

気付かされました。

 

クラスの子ども22人いましたが、

語彙力が飛びぬけてる子どもって1.2人いました。

親御さんから「おぉ」って声上がるくらい。

 

 

まあそんな

飛びぬけた子にならなくていいんですけど

 

自信を無くさない程度の語彙力とか

韓国住みなら自然に身に付くであろう知識

(雑学も含めて)

 

こういうのに

生活の中で自然に触れられる

環境にしてあげないとダメだなあって

思いました。

 

 

何が言いたいかって

我が家は

外は韓国語の環境

家は完全に日本語の環境

なんですけど、

 

これ積み重ねていくと

うちの子の韓国語

ヤバくなるんじゃないかな

(語彙力すみません、でもヤバいが最適)

って思ったんです。

 

 

…NHK垂れ流し、止めようかな凝視