ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

神経質なオバさんの愚痴なので

 

苦手な方はスルーしてくださいねコーヒー

 

 

 

日本滞在中は、よくミスドへ行くんですが

 

昨日ちょっとモヤモヤしちゃって。

 

 

 

ミスドって、

 

自分でショーケースから商品取り出しますよね、

 

トングで。

 

 

…あれって、一回取った商品を

 

「やっぱやーめた」って

 

戻すのはアリなんですかね無気力

 

 

 

私はナシだと思ってたんですが、

 

意外と賛否両論分かれるようです(ググってみた)

 

 

 

で、昨日の出来事なんですが

 

 

ミスドで、私の前に並んでいた韓国人女性…

 

結論から言うと、彼女がドーナツ戻してました。

 

 

 

実は最初から彼女の様子が気になってたんですよね

 

 

 

 

ずっとハンズフリーで通話中(オンマと)

 

ショーケースの開け方が雑

(強すぎて反対側のガラス戸が跳ね返る)

 

 

それから、

 

一回取った商品を戻す…

 

 

しかも、

 

ショーケースをガンガン開ける力加減の持ち主なので、

 

戻したドーナツにもトング跡がくっきり無気力

 

 

 

これはナシでは滝汗

 

 

 

と思っていたところ娘が、

 

一回取り出した商品を指さしながら

 

「コレ、やっぱりやめて他のにしたい」

 

と言い出しました。

 

 

 

 

ここで私の嫌味な性格炸裂。

 

「日本では一回取った食べ物は戻したらダメなんだよ」

「スシローでも取ったお皿戻さないよね」

「皆が気持ちよく買い物するためだよ」

 

って説明しました。


彼女に聞こえるの承知で。

 

我ながら嫌味凝視

 

 

 

韓国ではOKなのかもしれないけど、

 

日本ではNGだと思ったので、

 

あえて「日本ではダメ」と。

 

 

 

 

ちなみに彼女が小脇に挟んでいた書類が

 

見えちゃったんですが、

 

一生懸命書いた感じの日本語が見えたので

 

留学生かなと思います。


 

 

 

 

彼女、お会計の時もずっと通話していて

(急用ではない様子)

 

日本語流暢なのに

 

よく聞こえないもんだから

 

「オンマちょっと待って」って言いながら

 

何度も店員さんに聞き返してて

 

もうちょっと店員さんに

 

気持ち向けたらいいのになと

 

残念に思いました。

 

 

 

 

私、韓国で日本人として暮らしている時は

 

極端な言い方すると

 

「日本人代表」くらいの気持ちで

 

ふるまいに気を付けています。

 

自分の行動一つが、

 

日本人に対する印象を

 

決めちゃうこともあると思うので。

 

 

 

 

私が住んでいる地域は田舎で、

 

「日本人に初めて会いました」

 

っていう韓国の方も多いです。

 

 

なので、なおさら気を付けようと思っています。

 

 

 

「一回取ったドーナツを戻すか」問題から

 

「外国人としてのふるまい」に

 

論点変わっちゃいましたが

 

 

 

どっちにしても、

 

自分のふるまいが

 

その場所での一般常識からかけ離れていないか

 

たまに立ち止まって考えるのは

 

大事だなって思ってます。

 

 

 

小言が長引きましたが、

 

最後まで読んでくださって

 

ありがとうございましたスター