ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

今日は韓国小学1年生のスマホ事情について…

 

IT先進国だし、みんなスマホ持ってるかなーと思ったら、

案外親の方針で持っていない子どもも多いようです。

 

我が家は恥ずかしながら方針とかなく、入学時から持たせてました。

 

結果的には、今のところ悪影響なく、

連絡が取れる便利さ・安心感で、もう手放せません。

 

幸い担任先生のスマホ管理がお上手で、

細かくルールを設けてくれています。

 

✔朝、教室に入ったら電源OFF

✔その日の授業が終わったら、電源ONにして良し

✔グループチャットは作らない(←これ大事)

✔夜8時過ぎたら友達に連絡しない(家族と過ごそう)

✔友達の写真を同意なしに他所へ送らない

✔悪い言葉は使わず、友達を励ます褒める言葉を使おう

 

といった感じ。

今のところ子ども達もルールを守っているようです。

 

ネットから仲間外れ・いじめが始まる時代。

グループチャットをさせたくなくて、スマホを持たせない韓国の親も多いそうです。

 

さて、娘のスマホを見てみると、

 

連絡先を交換したのは女の子3人。

「今から塾に行くよ~」なんて可愛いカトクしてます。

 

学年が上がっていくと問題も出てくると思いますが真顔

今のところは見守りで良さそうです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました飛び出すハート