子どもの幼稚園入園&小学校入学が重なって、
3月3日のひな祭りができませんでした悲しい

 

(といっても子どもは全然気にしていませんが。親の自己満ですね~)

やっと落ち着いたので、今になって雛人形を出すことに。
遅れたので旧暦のひな祭りまで飾っておくことにします。

地方によっては旧暦の名残りで、1ヵ月遅れの4月3日にひな祭りをするところがあるそうですね。





 

今年は小1の娘に飾り付けしてもらいました。


【参考】

余談ですが、ひな人形の国際郵便について・・・

 

初孫の娘にどうしても、と親が送ってくれたのですが、

韓国は150ドル以上の商品に関税が掛かります。

 

払うのは受け取る側

 

計算方法は詳しく分からないのですが、20-30万wほど払った記憶がありますびっくり

 

 

事前に税関から電話がかかってきて、『素材は木製かプラスチックか?』など、いくつか確認されました。

 

最近のひな人形はだいたいプラスチックらしいです。

 

木製のひな人形はかなり高額だとか。

 

間違って『木製』と申告しないようにしたいですよね。

 

 

あと、国際郵便用の包装は大手の人形屋さんやデパートでしてもらえるそうです。

 

 

 

個人的にはこれくらいの方が出し入れがラクでいいと思います↓

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました^^