離婚を考えているなら子供の教育費を真っ先に考えて | 主人が怪しい・・・浮気かな?と思ったら。浮気調査?離婚?どうする?

主人が怪しい・・・浮気かな?と思ったら。浮気調査?離婚?どうする?

何となくいつもと違う・・・主人が浮気しているのでは!?と思ったら、慌てずにじっくりと観察してみましょう。
浮気調査をするなら?黒だったら離婚する?もう一度やりなおす?

夫や妻が浮気などをしなくても、
一度や二度「離婚」を考えた人は少なくないのでは?

一緒にいることのメリットが、
何も感じられなくなったとき、
ひとりのほうがいいのでは?と
感じるときもありますし、シンプルに
自由になりたいと思うときもあります。

ですが、そうそう決心出来るものでは
ありません、私の場合。

うちは子どもがいましたので、一番最初に考えたことは
「ひとりで育てていけるだろうか・・」
でした。
問題のひとつとして、進学時のお金です。

子どもが小さいうちは、そんなにお金はかからなくても
高校、大学とまとまったお金が必要になります。

離婚を決心したならば、
真っ先に子供の進路を道立てて、必要な学費を
割り出して、提示して出してもらおうと(笑)
密かに企んでおりました。

まだ先のことだから・・・と、夫に内緒で
受験をして、いざ入学金を納める時点で
夫が支払いを拒否した、という話もあるそうで・・・。
前もって、入学時にいくら、2年目にいくらと
話し合いをするべきです。

お金がないから、働いてね・・・
って、死んでも言いたくないと思いましたし、
もちろん子供が働きたいと言ったら、それでいいですが
やりたいことを、「お金」が理由で諦めさせるのは、
あまりにも情けない。

といっても、もし一人暮らし+私大だったら
私がひとりでシャカリキになって働いても、
ちょっと厳しい。
だから、そこは夫の力を借りないといけないな
と思ってました。

このような子どもの教育費ですが、
夫の学歴でまた変わってくるという話を聞きました。

たとえば、
夫が、
私立高校⇒私立大学
という学歴ならば、
子どもの私立大学の進学費用を出すという提示は
すんなり受け入れられるかもしれませんが、

反対に、
高卒ですぐに社会に出て働いた
という場合だと、進学費用を出してもらうことは
より困難になるそうです。


いずれも、離婚になりお金の話をするときは
真っ先に子供の進学費用のことを話し合ったほうが
いいですね。

私の場合、
まったく皮肉な話ですが、
離婚した場合、
ひとりで子どもを育てた場合、いくら必要かな・・・
と考えるたびに、
改めて夫が家庭を支えてくれていたんだな、
と思うのであります。