ふと考える、将来的コンビニ | Wワークおじさん

Wワークおじさん

転職に失敗、50前コンビニデビュー コンビニ中心に日々思うことをあげていきます。

還暦まであと1年半


自分はいつまで働くのか、定年が決められているわけではないので、健康な間は続けられそう。


けど、責任者としてはどうかな…


キリの良いところで責任者は降りたい。


将来的にコンビニはどうなるのか、そもそもあるのか、


店舗経営は基本薄利、人材確保も年々厳しくなってるのを感じるし、


そもそも、オーナー自体の高齢化が進んで、新たななり手も少ない様子。


パートさんにまで社会保障必須となれば、そんなに人は雇えない、契約満了と同時に店をたたむ判断をする人が多くなって、大量閉店もあり得る。


店舗数が減ると本部も経費に見合う利益が出せないようになるやろし。


省経費店舗を開発して規模を維持する?


チェーン統廃合で本部経費を詰める?


そうしたうねりが自分の引退時期と重なりそう、


考えたり、想像してもしゃーないのですが、うねるやろうな〜