中の人です。
鉄道模型を購入したので簡単なレビューをしたいと思います。

KATO  

10-1898  223系2000番台 新快速4両セット

10-1899  223系2000番台 新快速8両セット


珍しく西日本の車両の購入です。珍しくとは言っても記事にしていないだけで、実際に西日本の車両はそれなりに持っています。


 実車について

223系は1994年に登場。JR西日本管内で最も多く製造された車両であり、阪和線やJR京都・神戸線の快速系統、北近畿地区など、西日本管内の多くの路線で活躍しています。

購入した模型の2000番台は1999~2008年の10年間に渡って製造され、223系グループの中では最大勢力を誇ります。

主にJR京都・神戸線系統の快速や新快速に充当されており、東は福井県の敦賀から西は兵庫県の上郡、JR赤穂線の播州赤穂まで乗り入れています。

2015年頃からは、先頭車前面に転落防止幌が取り付けられました。



中はこんな感じ


模型のプロトタイプは8両編成がW33編成。4両編成はV42編成。

どちらも2004年から2005年にかけて製造された3次車に該当します。


前面には転落防止幌を差し込む穴があります。


横から見ても前面がいい感じなのがよく分かります。帯色も旧製品から大きく改善されていますね。


8両基本編成だけですが転落防止幌を取り付け。

切り欠きの大きな連結用のスカートもありますが、TN化するのでこのままにする予定です。



以上、簡単なレビューでした。

それでは👋