過去最高ペースで更新中。というわけでどんどん行きましょう。E-4です。

①輸送ゲージ

◎マップ

 
こんな感じ。ルートはKLMNP。Kが潜水艦、LとMが通常、Nが揚陸地点、Pがボスです。
 
ボス編成撮り忘れましたごめんなさい(´・ω・`)
ネ級改、軽巡1、ツ級、ナ級、駆逐2だったと思います。

◎編成

 
理想は第一艦隊に睦月型改二×4で大発ガン積みですね。まあ厳しい場合がほとんどだと思うので(ウチも)、こんなのでも大丈夫です。
この場合、A勝利でTPが88なので、4周で終わります。

◎支援

輸送は無しでいけます。私も輸送は基地空だけです。

◎基地航空隊

 
 
ボスマスへの行動半径は5です。揚陸地点前とボスに分散して送るのがベストかな~と。
揚陸地点前にリ級のflagshipが居ますしね
 

 
終わればこんなのが生えてきます。ここからが削りです。

②削り

◎マップ


ルートはFGJMNRS。Fが潜水艦、GMが通常、Rが空襲、Sがボスです。
感じたことと言えば、Gがすごく厄介。ネ級とリ級のコンビが出てきます・・・(ここに基地空を送ります。詳細は後述)


ボス編成。旗艦は新規の深海棲艦「バタビア沖棲姫」です。削りの段階では敵に航空戦力はありません。
 

◎編成


重巡メインの編成です。最上と三隈の特効が強すぎる(語彙力)なので、是非ここで使いましょう。
あと全体的に妙高型改二が強いので、どんどん使っていきましょう。

◎支援

削り中は使いませんでした。判断基準ですが、削りの段階で夜戦S勝利が取れれば、削りは基本使わない感じです。

◎基地航空隊



ボスマスへの行動半径は7です。足りないなら彩雲で延ばしましょう。
Gマス突破率を100%にするべく、届かない部隊はGマスへ。防空は捨ててください()
 

③ラスダン(ギミックはやらずに行きます。丙なら無しでも平気でした)

◎編成


第一艦隊、ここだと最上と瑞鳳の装備を若干変えます。
最上の11スロは、瑞雲から水戦へ(無いなら瑞雲のまま)。瑞鳳の最大スロを攻撃機から戦闘機へ。もちろん理由があります。
 

こちらがラスダン編成。実はヌ級がしれっと居るんですね・・・コイツを無力化し制空権を取るために、わざとこうしたわけです。

◎支援


ダメ押しの決戦支援です。支援はずっと同じ艦隊を使っています。
余談ですが、バタビア沖棲姫のラスダンは装甲の値が333に上がります。あの「艦載機絶対落とすウーマン」こと防空棲姫と同じなんですね・・・

◎基地航空隊


 ボスマスへ出す方を変更します。流星から零戦21にしただけですがね・・・。
ホント、零戦21の行動半径7には助けられてます。陸攻が少ない身としては、彩雲無しで挑めるのは心強いです。
 
以上で前段の攻略はお終いです。つったかたーでも報告しましたが、この記事を書く前日にE-4は終わらせました。
RTAってわけではないんですが、だいたい34時間で攻略し終えました。用事なり睡眠時間なりを除けば24時間くらいですね。
何が言いたいかって?前段がこんだけ簡単なんだから、後段は地獄が待ち構えているという勝手な予想です・・・
前段攻略し終えたみなさん、12月7日(土)から後段が始まるので、再備蓄をしっかりやっていきましょう。目指せ大規模完走!