7月の23日。
30度を軽く超える猛暑の中、ウォーキング部に所属する中の人やまのては、押上周辺の某博物館にいました(どの博物館なのかはすぐわかるでしょう)。
その活動も12時ごろに終了。
昼食を食べたい 兼 観光をしたいやまのては秋葉原方面に向かうことにしました。
スカイツリーが近い。
いつどこから撮っても近代的に映るよね、スカイツリーって。
この、なんというかちょっと青っぽい白色がいいよね。
途中にいろいろなところ(後で書きます)を経由して、
つくばエクスプレスで浅草に到着。
地味にTXは初めて乗ったんですが、さすが比較的新しい路線。
施設のすべてが近代的です。

ただ運賃高すぎないかな。
浅草→秋葉原で210円はちょっと高い。
こんな短距離利用は想定してないのかな。
オタクの集結する街、秋葉原に到着。
昼食はバーガーキング。
マックよりおいしい😋
これで(クーポンつければ)690円は確実にマック殺しに来てる。
2軒隣のマックはビッグマック1つで500円になる(なった?)らしい。
ちなみに野菜が少ないように見えますが、単に野菜が偏ってるだけです。

さすが、マックを「私たちの勝チ」と煽ったバーガーキング。
写真が歪んでますが、たぶん暑いからです。
仕組みは知らないしあってんのかどうかはわからないけど、アスファルトから反射する熱で歪んで見えるのかな、そう解釈してます。
さっきの写真はまだ「万人向けの繁華街」。
脇道に1歩足を踏み入れてみればあら不思議、そこに広がるはガジェットショップとメイドカフェの立ち並ぶオタクの街。
MicroSDが爆安で売られているのも日常茶飯事。
なお品質は知りません。あきばお~というお店です。めっちゃ中国語の曲が流れてましたが、店員さんは日本人でした。
駐車場は良心的(笑)な価格設定です。
秋葉原といえばこんな風景でしょう。
緑色の総武線の橋梁を映す写真をいくらか見たことがあります。

あと秋葉原は大通りがだいたい歩行者天国になっていて、自由に歩けます。
パトカーが常駐しているので、変な車が暴走して突っ込んでくる心配もないでしょう。
秋葉原は前例がありますからね…

広告は原神になってました。原神プレイヤーとして、これは嬉しい。フォンテーヌ実装はよ。
おみやげは512GBのSSD。
あきばおーで3000円くらいで買えました。やすい。

今思えばケチらず5000円の1TB買ってPCのHDD交換すればよかったなあと、少し後悔。

まあ、そんな感じです。
ノープランで秋葉原観光、結構楽しいよ。