どうもこんにちは、E235です。久しぶりのブログ投稿ですね。……はい。

先日、Dellの会員サイト「Dell アンバサダー」の行っている、PCのモニター企画に当選しました。

 

Dellアンバサダーでは、Dell社員さんとの座談会やPCモニター企画などをおこなっています。

詳しく知りたい人は、下の方にリンクを貼っておきますのでぜひ。

 

今回はその届いたPCの紹介をしていきたいと思います。では、どうぞ。

(カメラの設定を切り替え忘れたため、写真が暗くなっています。脳内で変換してご覧ください。)

_________________________________

この箱に入ってきました。

箱の中に、Dellロゴの印刷された箱が入っていました。箱の中に箱が入ってるとか、マトリョーシカかな?

さらにその中に箱が入っていました。箱の中に箱が入っていてさらにその箱の中に箱が入ってるとかもうマトリョーシカじゃねえか

入っていたのは、本体が入っている箱、電源ケーブル、ACアダプター、USB Type CをType Aに変換するアダプターです。

もうね、この箱の時点から質感がいいんだよ、さらさらしていて気持ちがいい。

変換ケーブルにもDellロゴが。

黒い箱を開けると本体が。銀色でとてもかっこいいです。触ってみると冷たいので、金属製…だと思います。

色だけ見るとまるでAp…いやなんでもないです。

PCの下には説明書が入っていました。NECとか富士通とかによくある、「はじめてのパソコン」みたいな

分厚いゴミ説明書はありません。まあ海外メーカーってみんなそんな感じです。

ちなみにYamanoteは、あの分厚い説明書は必要ないと思ってるのでOKです。

裏側。XPSのロゴはステンレスはめ込みで出来ています。

細長い穴は吸気口らしいです。この吸気口のサイズが大きめなのか小さめなのかは知りません。

それではこのPCについて解説します。

  • PCの名称:Dell XPS 13 9370(XPSとはDellのクリエイターPCのブランドシリーズ。自称クリエイターのYamanoteにはぴったり!)
  • CPU:Intel Core i7 8550U(Intelの上位モデル、Core i7を搭載!
  • メモリ:DDR3 2133 16GB(デュアルチャネルになってたので、少し処理が速いはず)
  • ストレージ:超高速NVMe SSD 512GB(超高速と書いてある通り、かなり速いです。)
  • GPU:Intel UHD Graphics 620(Intelの内臓グラフィックス。QSVが使えるので、ビデオの出力はかなり速いはず。というか速かった。)
  • 液晶サイズ:13.3インチ(モバイルPCと同じくらい。)
ここからはインターフェース紹介。

もはや暗すぎて見えないので、色を加工してある動画のスクリーンショットです。

端子類は御覧の通りです。少ないですが、変換コードなどを使うことで使いやすくなると思います。

Micro SDカードに対応しています。Goproなどで動画を撮っている人は重宝すると思います。

 

ちなみにうちにあるカメラはすべてフルサイズのSDカードになっています。

Webカメラが下にあるのは初めて見たかもしれません。

キーボードはまあまあ打ちやすいです。(人によって好みは分かれると思います)

USB Type-Cで充電します。ただし27W以上が必要らしく、

スマホ用のものを刺すとこうなります。

 

起動はかなり早いです。指紋認証にも対応しています。

起動は、シャットダウン時からはおよそ20秒、スリープからは一瞬です。

画面はかなりきれいです。13インチで4K、タッチパネル液晶を搭載しています。

sRGBを100%カバーし、クリエイターPCらしく正確な色を表示することができます。

 

ここからは実際に使ってみての感想。

Chromeでネットサーフィン。これは快適です。

YouTubeもサクサク。まあこの辺は普通のPCならあたりまえにできますよね。

Office。Chromeと編集ソフト同時起動でも問題なく、サクサク動きました。快適です。

一応ゲームも動かしてみました。何かとは言いませんがとあるゲームの体験版です。

解像度を落とせば快適に遊べるゲームも多そうです。

クリエイター(自称)らしく編集もしてみましたが、快適です。

動画編集はストレージ、メモリ、GPU、CPUすべてに負荷がかかる作業ですが、このXPSでは

何の問題もなく快適に動画編集をこなすことができました。

タッチパネルなので絵をかいてみました。Yamanoteの場合、絵はアナログの方が上手いです。

_______________________________________

今回の動画では、Dell XPS 13 9370についてまとめました。いかがだったでしょうか?

この記事を見て、Dellのパソコンなどにも興味を持ってくれたらいいなあと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。次回の投稿もぜひご覧ください。

 

↑XPSのページ

↑Dell アンバサダーのページ

 

 

↑動画の方もあります。動画の方がわかりやすいかもしれません。

 

…ふう、もうちょっとうまく書けたらいいんだけどなあ…