久保
  「今日は何を教えてもらえるんですか?」


赤木
  「ホナ、今日は<顔・首・胸前から見る距離適性>を説明させてもらいます。いつもの通りイラスト付きで。」


久保
  「お願いします。ムズムズ。」


赤木
  「ボチボチ行きますわ。」


短距離馬
顔・首
頭は長距離馬に比べ大きい。首は長距離馬に比べて短く、咽喉の線も短い。角度は長距離馬に比べ高い。特にダート馬は高くなる。スピードに優れるもスタミナがない。

胸前
胸の深さはないが幅があり逞しい感じ。


⇒胸前-短距離馬のイラスト


久保
  「ごっつい胸前してますよね。いかにも前脚の掻きこみが力強くて、スピードがありそうです。」


赤木
  「せやろ。」


久保
  「胸前が逞しい分だけ首が短く見えますね。まるで、重戦車みたいな感じです。」


赤木
  「それに対して、今度は長距離馬。」


長距離馬
顔・首
頭の大きさが胴体の大きさに比べ軽そうで小さく見える。首は短距離馬に比べ長く、咽喉の線も長い。角度は低い。スピードより持続力に優れている。

胸前
胸前の幅は短距離馬と比べ薄いが奥行きがある。


⇒胸前-長距離馬のイラスト


久保
  「こっちの胸前はあまりごっつくはないですね。なんか弱そうな感じがします。」


赤木
  「確かに短距離馬に比べたらだいぶ非力やな。」


久保
  「でも、コチラの方がパワーがない変わりに、身軽な感じですね。」


赤木
  「その通りですわ。」


久保
  「首は短距離馬に比べるとだいぶ細いけど、その変わりに長い。コッチの方が首をうまく使って走れそうなイメージがします。」


赤木
  「そやねん。で結局、首/胸前は違えどどっちも一長一短で、それぞれに距離適性っちゅうもんがあるんやわ。」


久保
  「リョウカイです。今日はすぐ理解出来ました。」


赤木
  「先生、今日はココマデでいいでっか?」


久保
  「はい、ありがとうございました。」