久保
  「昨日でだいたい体形のことはわかりました。」


赤木
  「じゃあ、今日は繋ぎでもいこか。」


久保
  「繋ぎって、どこですか。」


赤木
  「繋ぎっちゅうのは、脚の先っぽの部分やないか。」



久保
  「あぁ、あのクッションとなるところですね。」


*長さ
繋ぎには長さの違いがあり、短いと、1完歩に要する時間が短く、速い手脚の回転ができる。
逆に長いと1完歩に要する時間が掛かるため、ゲートを出て直ぐに速く走るのには不利。よって繋ぎの長さはある程度「距離・脚質」違いが生じてくる。」

久保
  「他にも繋ぎの長さは、距離適性に影響するんですね。」


赤木
  「そや、繋ぎが短いと短距離、長いと長距離っていうイメージでええわ。」


芝の短距離に向く繋ぎ(短い)


芝の長距離に向く繋ぎ(長い)


*角度
繋には角度の違いがあり、角度の深い(より45度に近い)ものもいれば浅い馬(より90度に近い)もいる。
浅い馬は、1完歩に要する時間が短くなり、速い手脚の回転ができる。ただ、走る”フォームが窮屈になり、そういう性質上、「繋ぎの浅い馬」は短距離馬に多くみられる。
深い馬は、1完歩に要する時間が長くなり、速い手脚の回転は不得意だが、無理なく全身を使ったゆったりとしたフォームで走れる馬が多い。そういう性質上、「繋ぎの角度の深い馬」は中長距離馬に多い。


久保
  「角度は芝・ダート適性にも影響するんじゃないですか。」


赤木
  「そやそや、難しいこといいすぎた。」


久保
  「簡単に言うと、角度が立っている馬はダートに向く。逆に、角度が寝ている馬は芝に向くと思っていいんですよね。」


赤木「うまいこと言うてくれたな。その通りや。」


芝の短距離に向く繋ぎ(角度が寝ている)


ダートの短距離に向く繋ぎ(角度が立っている)



久保
  「ホッ。」


赤木
  「他には、
*太さ
繋ぎには太さの違いが生じる。
ただ、太さの違いは比較的、「短距離馬には太い馬が多く」、「長距離馬には細い馬が多い」という傾向は見られるにしろ、「長さや角度」と違い”距離適性・脚質”によるハッキリとした差は見られない。

 差がハッキリと現われるのは、「芝馬・ダート馬」という比較で現われる。
「繋ぎが太い馬」にはダート馬に多い。繋ぎが太いということは、全体的な骨量が豊富ということであり、ソレに見合った筋肉量があり、馬格に恵まれた馬が多いため、馬体の性質上ダートに適性を持つ馬が多い。

「繋ぎが細い馬」には芝馬が多い。繋ぎが細いということは、全体的な骨量も薄いということであり、筋肉量も薄く、ダート馬と比べて非力であるため、馬体の性質上、力(パワー)を要すダートに適性を持たない馬が多い。」


久保
  「繋ぎひとつ取っても、馬によって全然違いますね。」


赤木
  「せやろ、ちょっとは参考になるやろ。」


久保
  「いやいや、すごい参考になります。」