こんばんは! シニア事業部渡辺です。

 昨日、平年より2週間遅れで関東エリアで梅雨入り。今日は午前中雨。7月中旬の梅雨明けまで、憂鬱つな季節が始まった。

 

 先日新聞広告と、そのすぐ後のラジオCMでふと感じたこと。

 ACジャパンのCMだ。

 

新聞広告は

・わが社の経営方針を発表します

・ピンクのぬいぐるみがいい!

・洗濯物を干している家から“今行くね~” の声

 

ラジオCMは

・キッチンで夕食の支度をする人がいます(包丁でトントン切る音)

・オフィスで部下の資料に目を通す人がいます(オフィスの環境音)

・夜景の見えるレストランで支払いをする人(レストランの環境音)

・パイロットになる夢を発表する子ども(ホワイトボードに字を書く音)

 

どちらの広告も

聞こえてきたのは男性の声ですか?女性の声ですか?

無意識の偏見に気づくことから、はじめませんか。 のコピー。

 

 そこで私が目に浮かんだのは、それぞれ男女を浮かべていた。

 私自身が「男性はこうあるべき、女性はこうあるべき」と、あまり気にしないタイプだと思っていたが、こうやってあらためて考えると、まだまだ無意識に思い込みや固定的な考えを持っているんだな~とハッとした。

 個人的には男女平等と頭の中では分かっていても、ふとした時に固定観念で考えている自分がいたのに気付かされた。

 思い込みはジェンダーだけの話ではない。すべてが多様性の今、自分勝手な思い込みに気を付けたい。

 

◎JRCは住まいのワンストップショップ
 → https://jrc6101.com/aboutus/feature
◎空き家管理
 →https://jrc6101.com/real_estate/vacant_house
◎チームJRC
 → https://jrc6101.com/staff
◎最近ニューオープンしたリフォームのHP
  → https://reform.jrc6101.com/
◎JRCの家づくり → https://jrc6101.com/build
◎JRCの家づくり実例 → https://jrc6101.com/works_tag/jemi
◎JRCの不動産
 → https://jrc6101.com/real_estate
◎JRCの分譲住宅
 → https://jrc6101.com/build/jrc
◎JRCスタッフBLOG
→ https://ameblo.jp/jrc6101/
【お問い合わせ】
 →https://jrc6101.com/sem
 電話:0120-87-6101