一昨日の土曜日は実家の屋敷祭りに帰って来た動物村猫君馬DASH!

毎年この時期に実家の近所の4軒で持ち回りでやってるんですよぉ~リサイクルネコリサイクル

10時から準備をして4軒の家の屋敷神様にお参りして回りました馬DASH!

最初は私に実家の裏山にある地区の守り神のオコジン様にお参りパーネコパー

それから私の実家の庭にある屋敷神様にお参りパーネコパー

亡くなった祖父が大事にしてた松の木だったんですが剪定が出来る状態じゃなくなったで一昨年の6月に切り倒しました左下矢印やしの木左下矢印

切る時はお酒と塩で清めて切ったけど今でも良い気持ちがしないんですよねあせるネコあせる

だからここも昨年からお参りしてもらってるんですよパーネコパー

お昼前に4軒の屋敷神様のお参りが終わりOKネコOK

終わった後は折で一杯お酒を飲みながら近所の方といろんな話をしましたよお酒ネコお酒

直会も15時ぐらいに終わり今年も無事に屋敷祭りは終わりましたよぉ~OKネコOK

 

今年の屋敷祭りの当番をしてくれた方が飼ってる犬君ですよぉ~にゃー犬にゃー

帰る時にお見送りをしてくれました馬DASH!

この日は実家に泊ったんだけど実家の前の土手で鹿を2匹目撃🦌DASH!🦌DASH!

夜の9時頃だったと思うんだけど外に出たら右の方に光る物体を発見キラキラはてなマークキラキラ

朝起きて近所の方と立ち話をしてたら鹿が道路を横切ってたよ🦌DASH!

もうねぇ~実家の周りは鹿だらけですよぉ~🦌叫び🦌

 

ちなみに光る物体とはホタルですよぉ~キラキラネコキラキラ

もうホタルの飛ぶ季節なんですねぇ~OKネコOK