7月4日(日) 曇

 

今日は地域の伝統行事「大般若」です。

心配していた天気も何とか雨も降らずやれやれでした。

 

大般若とは、地元のお寺「定連寺」で大般若経の入った箱をお借りして、自治会内の各家庭を回って箱くぐりをしてもらうものです。

 

お寺さんの行事と勘違いされることが多いのですが、これは自治会の伝統行事であります。

ですから檀家とか檀家でないとかは関係なく、無病息災を願うものです。お宮さんで行っている夏越しと同等と思っています。

もちろん希望される家庭のみを巡回しています。

 

 

定連寺本堂

 

 

 

 

今回は自治会役員も退いていますので、まさか声がかかるとは思っていませんでしたが、参加してみて普段なかなか顔を合わすことのない人たちと知り合いになることができたりで、やっぱり地域のお付き合いというのは大切だなあと感じたところです。