12月5日(木) 晴→曇

 

午前11時30分頃、市内の豊岡小学校2年生22名が私の職場を訪問してくれました。もちろん事前に連絡はいただいておりましたので、私どももスムースに受入れすることができました。

 

私の職場は3階建てで、1階・2階・3階にはそれぞれの部署が入っておりますが、私が代表で小学生の対応をいたしました。

 

まず1階のホールで昼食を食べ、そのあとに小学生からの質問にお答えし、各部屋を見学してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん熱心に私の説明を聞きながらメモをとり、小学生ならでの視点からいろんな質問が飛び交い、答える側もどのように説明すれば小学2年生に分かってもらえるのだろうかと気遣いながら対応させていただきました。