1晩リカバリー室で過ごし、朝に採血をし、

午前中に一般病室へ戻りました。

朝には、昨晩持てなかったペットボトルも持てたし、お茶碗も持つことが出来てました。




主治医が来て、

2回目のデリタクト延期(中止)の旨

伝えられました。





発熱だったり、痙攣発作だったり状態が落ち着いてこないためでした。採血の結果CRPが高値で、延期理由のひとつでした。




順調な経過を辿れていれば、2日後の3/29に2回目の手術の予定でしたが、主治医からの中止指示なので仕方ありません。




その後の話し合いの結果、

週末に抜糸して、退院して様子を見ましょう、ということになりました。




このときは、内心、ホッとしました。

手術後の高熱や頭痛、発作等、苦痛が想像以上だったからです。

(でも、痛みが落ち着いてきた現在は、2回目の治療を受けたいという希望が湧いてきています)




そして、まだ続いている左手の痺れ感に対してイーケプラが処方になりました。

イーケプラ…昔内服してたことあるんですが、眠くなるんですよね…。


案の定、内服後眠くて眠くて仕方なかったです。



ただひたすら、食べて…寝て…を3日間繰り返し、

3/31と4/1に抜糸していただきました。


手術前日に刺入していただいた点滴ルートとも、やっとお別れ。
抗てんかん薬入れたりだとか抗生剤だとか、刺激強めな薬液を何度も使ったのに、一度も漏れることなく12日も持ちました。さすが都会の急性期の看護師さんって思いました。

最後の日の夜景






そして、4/1に無事に退院してきました。
数日かけて記憶をたどって文字起こししてみたので、ほんとに自分自身の記録用として、ってかんじです。