SB(小口径射撃用ライフル)の不発多発問題解決しました | ひーちゃんのブログ、渋川写真散歩日記。しばしばライフル


昨年暮れからいろいろ手を加えて、SBの不発問題の解決を試みていましたが、やっと一応の解決をみました。銃身の取り付け位置を変更してヘッドスペースを狭くしたのが効いて本日(1月7日)57発撃って不発はありませんでした。使用した弾は、エレーのマッチで以前と変更ありませんでしたが、今まで一箱(50発)撃つと2発くらいの不発が出ていた事を思うと雲泥の差になりました。試合中に不発が出ると緊張の糸が切れそうになっていたので、今年の試合はいい結果になる気がします。

 上の写真は、今回新たに買い求めた工具たちです。上の3点は潰れた六角ボルトを緩めるためのネジザウルス モグラ。左下インチサイズの6角レンチ。右下はハンパサイズの6角レンチで、1.27ミリ1.6ミリ2.4ミリ3.2ミリなどがセットになってます。
今日は寒かったです。気温5℃でした。