トラブルは突然やってきた。

遠隔操作で交信を楽しんでいると、突然通信回線がオフラインとなり無線機の操作が出来なくなってしまった。

居住地から無線機の状態を”見守りカメラ”で確認すると明らかに通常と異なる事が判明しました。

①電源ランプは青色でオン状態だが、ディスプレイは消灯しておりスリープ状態にあるものの音声は出力している。

②通常あり得ない事だが、NR(ノイズリダクション)のランプが高速点滅をしている。

③以上の状態を踏まえると、何等かの外部要因(静電気や雷サージなど?)によりエラーが生じていると判断しました。解消には現地(送信所)へ行って調べることにしました。

●翌日、現地(送信所)へ行ってみる。同軸アレスターの状態を観察していると落雷している様子もなく、まずは安心。原因はハッキリしないが、再起動することで通常に戻りました。このような事が起きることは、遠隔操作のリスクとして考えておく必要があると認識しました。