話がちぐはく | 怒哀<喜楽の毎日になりますように

怒哀<喜楽の毎日になりますように

息子が強迫障害です。少しの期間ですがうつ病にもなりました。
不登校(中二~中三)もあり入院治療(10か月ほど)したこともありました。
現在、通信制の高校一年生です。

私が病院に通うのは・・

金曜日(外泊するため病院→家に帰る)

日曜日(外泊終わって家→病院に戻る)

水曜日(病院内の洗濯機が使えない息子なので着替えを持ってくため)


基本、週に3回は病院に通います。


昨日は木曜日で病院には行かない日なのですが・・・・・

朝っぱらから息子からの電話が鳴ってる。。。。

(医師や看護師さんからの電話番号と、

患者さんが病院からかけてくる電話番号は違う番号になっているので

どっちからの電話かが、でる前にわかるのですよ)


うーん・・正直出たくない!(゚_゚i)

だって・・きっと何かのしょーもないめんどくさい電話の内容だと思うから。。

でも、出ないわけにもいかず、出ましたよ(゚ー゚;。


「えーと・・外靴が汚れたから~今日取りに来て、洗って、明日持ってきてくれないかな」と。。


(心の思い)・・へっ!(  ゚ ▽ ゚ ;)何言ってんだよ、こいつは。。と思ったけど

「靴汚れたの?外行ったの?持って帰っても明日まで外靴なくて大丈夫なの?」と。。


「外には出てないけど、汚れたから~洗ってくれないと明日家まで履いていく靴がないからさ」と。。


「じゃー明日・・新しい靴を買って持って行ってあげようか?その汚れた靴は明日迎えに行ったときに持って帰って洗えばいいじゃん・・」と。。


私の案に息子はしばらく考えて・・「いや、この靴洗ってもらってこの靴で帰りたい・・」と言う。。


(心の思い)・・あ~~~~~めんどくさいやつ!(  ̄っ ̄)ぶぶー

なんでその靴にこだわるのか、わっかんねー!???

だって、汚れたっていっても、ただ手洗いのときの水がかかっただけだよね。ぶーっ

新しい靴でいいじゃん・・昨日病院行ったばかりで、今日も病院行くの?明日も病院行かなきゃいけないのに・・ってぶつぶつと思ったけど、結局行くことにしましたよ。(あら、母甘いですね、笑)


ただ、早目に病院行って持って帰って洗って干して乾かさないと・・

明日に間に合わないと困るし・・でも面会時間は15時半過ぎになるので・・

病院に電話して・・これこれこういうことでお昼頃に取りに行きますけど、

いいでしょうか?とちゃんと確認とってから病院に向かいました。

(とりあえず、昨日着替えは持って行ったけど、今日も少し念の為、着替えも持っていきました。)


面会時間以外なので、本人には会えないし病室にも入れない状態だったので、

看護師さんが間に入って連絡してもらいました。


「最初・・お昼ご飯がまだ終わってないので、済んでからでいいですか?・・・」

「はい、わかりました。(私待つ)」

「なかなかごはんが終わらず・・もう少しお待ち頂けますか?・・・・」

「はい、わかりました。(更に待つ)」


しばらくして・・看護師さんから・・

「あのー○○君が靴を洗うなんて言ってないっていうんですけど・・・・」と。。


「えっ、(  ゚ ▽ ゚ ;)いえいえ靴を洗うっていうので私が取りに来たんですけど・・?

だって、朝から電話くれたし、洗うからこそ早めに靴だけ取りにきたんですけど。。」


「そーですか?もう一度聞いてみますね・・。」


「・・えーとやっぱり「言ってない」って言ってます。」


「えー!じゃー私なんの為に来たのかしら?本人は言ったことも忘れてしまったのかしら??」

私はしばらく考えて

「本人が言ってないっていうなら言ってないんでしょうね。私の聞き間違いですね。

すいません、お騒がせしました。。」と言うしかなかったです。

そして

「お母さんすいませんが、着替えの分は渡しておきますのでバッグだけ置いていってくださいますか」

と・・言われたので着替えのバッグだけを渡して帰ってきました。


もちろん納得はしていませんし、正直ムカッとしてますけど・・仕方ありません。。

イレギュラーで病院に来たので今日は高速を使わずに行きも帰りも一般道路で帰りました。

だって高速代も馬鹿になりませんから。。

そして大好きな嵐の曲をガンガンかけて歌いながら帰って行きました。



と・・・もうすぐ我が家(あと15分くらいで)というときに、電話が。。。。。

信号待ちでちらっとみると、着信が病院からでした。

げっ( ̄□ ̄;)なんで病院から??

またなんかあったんかーい!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

と思いながら・・そしてやはり気になるので~コンビニに車を止めて病院に電話しました。


病院で対応してくれた看護師さんが出てくれて・・

「お母さん、すいませんでした。。あの後○○君とまた話したんですが・・僕が勘違いして

違う解釈で〇○君に聞いてしまったんです。」と。。


つまり・・

靴が汚れてしまったので、靴を洗ってもらうために(母に)取りに来てもらう、家で洗い干して乾かして、明日持ってきてもらう。。


この内容の話が・・看護師さんは・・

靴が汚れてしまったので、靴を(息子が)洗ってから母に渡して家で干してもらって乾かして明日持ってきてもらう。。


こういう内容に変わっていました。

だから息子は・・靴なんか洗わないよ!そんなこと言ってないよ!という返事だったんです。

そりゃそーだよね!強迫なのに靴なんか洗ってから渡すっておかしいですよね。

なんでそんなめんどくさいことするかってもんです。

息子は言ったことをすっとぼけていたわけではないんです。あーよかった!


でも、私の病院への行き帰り、病院での待ち時間・・無駄だったなあ~。

くっそー、文句言いたくないけど・・あの看護師めっ・・・・\(*`∧´)/


sp_thumbnail.jpg

(画像お借りしました。<m(__)m>)


これで今日も病院に行くんですよー!(^_^;)おほほ

三日連続っす・・・結構疲れます。。


*昨日の夜、息子からの電話・・・「新しい靴を買ってきてね」と。。

はいはい・・OKでーす!(o^-')b

最初から、そーすればよかったのにね。。(と心で思う母でした)





にほんブログ村