ノギスの電池交換 | XINのECOひいきな日々

XINのECOひいきな日々

思ったコト感じたコトを書いています。
ここ数年は神社仏閣巡りで頂いた御朱印を紹介しています。

今年活動を開始したノコちゃんの身体測定をしようと

久々にデジタルノギスを引っ張り出して測ろうとしたら、

あれ?スイッチをONしても何も表示しない。電池切れか~?

電池交換の為に電池を取り出してみる。

 

使われていた電池は「SR44」

100均行ってみたけど同じ番号の電池がなかった。

仕方なくホームセンターへ行ったら、あったんやけど

約500円とメチャ高い!

いったん家に帰って来て安価の互換製品を調べてみたら

「LR44」が外寸が同じで使えそう。

ただ電圧が0.05V低い。

この電圧の差がノギスの精度にどの程度影響するか?が問題

なのだが、私が使っているノギスは0.1までしか測れないのと

ノコちゃんの身長を測るだけなので、そんなに精度は求めない

から安価の「LR44」を購入。なんと!こちらは4個で100円(税抜き)

それに年に数回しか使わないから、これでじゅうぶん。

早速新しい電池を投入。スイッチON!

あれ?あれ?あれ?何も表示しない。

もしやと思い電池を取り出して電池ホルダーをよ~く見たら

液漏れで電極が錆びていた。ということは?錆びを取り除き

元々入っていた「SR44」を入れてみたら、しっかりと数字が

表示され動作も正常。

結局新しい電池を買わなくても良かったってことになる。

ジャンジャン!