U7.8 交流合宿 | FUTURO活動記録

FUTURO活動記録

JFC FUTURO全カテゴリーの様子をお伝えしていきます!!

2019年最後の活動!
SCHさんとの合宿に2泊3日で参加をさせて頂いてます!



インフルエンザ等で気づけば参加者は9人、、、
それでもサッカーはできるぞ!ということで選手は元気いっぱいです!


トイレ休憩は海ほたるで!
「コーチ!!サメがいる!!」
「コーチ!!ここ風が強すぎる!!」などハイテンションな選手たち!


会場へは残りわずか!


お昼ご飯の様子✨


さぁSCHさんも合流して、4チーム,8人制でのゲーム大会から合宿はスタート!

ゴールの作成もみんな手伝ってくれました!




他チーム、他学年の選手ともコミュニケーション取れているかな!?




その後はFUTURO,SCH U8,SCH U7の三つ巴での試合!

SCH U8
①4-1
得点者 シュンイチロウ2 リョウ ハグム
②3-2
得点者 リョウ OG ハグム

SCH U7 
①2-0
得点者 ハグム ルイ
②7-0
得点者 シュンイチロウ3 リョウ タイヨウ ルイ2

昨日のTRMからの継続。
攻撃は広いスペースから攻める。
守備は広いスペースから攻撃をさせない。

ことにチャレンジしました。

サッカーのピッチを選手だけでびっしりと埋めることは不可能です。
だからこそ、スペースはある。狭い所よりも広い所から攻めた方が楽だよね?
サッカーというスポーツの性質に基づいてのプレー。

選手たちのコーチングも
「そっち狭いよ!」、「逆サイド空いてるよ!」などのコーチングも出てきています!

継続して続けていきましょう!

宿舎に移動してからは、、、

布団の準備も自分たちで行います。
友達の力も借りながらなんとか準備完了✨





食事も部屋もすべてSCHさんとMixです!
他のチーム,学年との交流も深めてもらいたいです!

そしてミーティングでは、、、

自分たちで今日の気付きを共有してもらう。
そして、スペインで行われたジュニア大会の試合を見てもらいました。



試合の様子が気になる人はコーチの部屋へ来てください。と伝えた所、、、



選手が入れ替わり立ち代わりで観に来てくれました!

選手が主体的に学べる環境作ることも、指導者の役割ですね。


2日目も頑張っていきましょう!