みなさんこんにちは。おたけでございます。

今回は駅コレ第7弾、我が故郷鳥取駅を紹介します!

もう何年使っているかわからない、ボロボロの駅名標。

梨みたいな黄緑色の帯が入っています。

鳥取駅には、山陰本線と因美線があります。

因美線方面からは、若桜鉄道や智頭急行からの直通列車もやってきます。

鳥取駅をご紹介するうえで外せないのが、京阪神までを結ぶ特急スーパーはくと号です。

気動車ながら時速130キロで走行できる列車です。

スーパーはくと号の運行ルートは、鳥取から因美線で智頭まで行き、智頭から智頭急行線に入り上郡、上郡からは山陽本線、東海道本線を通って京都に向かうという感じです。

スーパーはくと号ができる以前は、京阪神と鳥取はどのように結ばれていたのでしょうか。

その答えがこちら。真ん中に停まっているのが特急はまかぜ号。

車両こそ新しめですが昔はキハ181系という気動車で運行していました。

そのルートは、鳥取から山陰本線で和田山まで行き、和田山から播但線を通って姫路、姫路からは山陽本線、東海道本線で大阪です。

本当に遠回りで、時間のかかるルートですが、昔はこれが最速のルートだったのです。

では、最後に駅スタンプを載せておきます。

鳥取といえば砂丘を思い浮かべる方がほとんどだと思います。

というか、それ以外何があるという感じだと思います。

全くその通り、大正解です。この間一泊二日で帰郷した時も、正直日帰りでよかったのでは、と思ってしまいました。ただ、いいところなのでぜひ訪れてみてください。

駅弁はかなり豊富です。駅番号などそんなものは存在しません。

それではまた!

 

おたけ