*****2歳馬*****

【ハイファイスピード】

8月10日(土)中京・2歳新馬(芝1,200m)に国分恭介騎手でデビューし3着。

宮本調教師から「練習を重ねたのでもう少し出てくれるかと思いましたが、想定以上に後ろの位置からになってしまいました。でも、競馬の内容はすごく良かったと思いますし、競馬を使ったことでゲートの反応が変わればすぐにチャンスがありそうです。ジョッキーは『1,400mも問題無さそう』と話していました。この後のことについては厩舎に帰ってからの状態を見て検討します」との話がありました。

国分恭介騎手からは「ゲートは練習でも一息な感じで、初めての実戦は周りを気にするところもありタイミングが合いませんでした。後方からとなったためジタバタせずに競馬を教えるつもりで乗りましたが、促してからの反応は良く、スピードに乗って最後まで良く伸びています。競馬センスがあると感じましたし、ゲートをもっと上手に出られれば結果はついてきますよ」との話でした。

 

【リビングストン】

団野大成騎手 レース後コメント

「トレセンの練習ではそういった事はなかったですが、スタートでは音に反応してしまい、上に跳んでしまいました。道中は行きたがるところはありますが思ってたより折り合いもついて距離は問題ないと思います。終始周りを気にしている感じで、直線でも手応えはあったのですが、進路はあるのに周りの馬を気にして進んで行かない感じでした。馬込みに入れずに外を回したら、また違ったかもしれません。これが良い経験になってくれたらと思います」

 

*****3歳馬*****

【ルージュルリアン】

8月10日レース後コメント(1着)

松山弘平騎手「枠もスタートも良かったので前へ。正直ハナで競馬をするつもりはなく、2番手からをイメージしていたのですが、行く気になっていましたし、トビも大きい馬で溜めていいタイプとは感じなかったので、馬自身の気持ちに任せて伸び伸びと走らせました。前半に脚を使ってしまったので最後は一杯一杯になってしまったものの、根性と能力で押し切ってくれて。馬の奮闘に感謝したいです。ありがとうございました」

藤原英昭調教師「みなさんおめでとうございます。これからの馬とはいえ、まずは一つ勝たないとこの先どうしようもないですから、この勝利は非常に嬉しいです。今日は松山弘平騎手が馬の能力を引き出してくれたのは疑いようのない事実でも、これだけ走れたのは普段調教をつけてくれている小牧加矢太騎手のおかげでしょう。あとでしっかりお礼しておかないといけませんね。これまでもお話ししたように一つ勝つためにダートを選択しただけのことで、本質は芝馬だとみているところ。一つ勝ったことでこれから色々とチャレンジしていけるので楽しみになりました」

 

*****4歳馬*****

【ミラクルティアラ】

8月10日(土)新潟・BSN賞(3歳以上OP・ダ1,800m・ハンデ・L)に吉原騎手で出走し13着。

野中調教師から「軽い斤量と、直線が平坦の新潟コースは良い条件に思いましたが、オープンクラスのペースでは余裕を持って走れませんでした。ただ、まだ4歳ですし、馬体に成長の余地も残しているので、本馬に合う条件を探りながら育てていきたいです。この後については、レース後の状態を確認して放牧を予定しています」との話がありました。

吉原騎手からは「ある程度は溜めていこうと思っていましたが、控えると下がっていきそうで、出して行くと走りがバラける感じでした。道中も外から煽られ気味で厳しい展開になり、最後まで集中力が保てませんでした」との話でした。

 

【ディスペランツァ】

M.デムーロ騎手 レース後コメント

「スタートは出られましたが、馬の進みが良くなかったです。瞬発力のある馬なので、直線で内が空くのを待つよりも外に出すことを選びましたが、手前を何度も替えていて、ジリジリ伸びてはいるのですが、前に入るスペースが空いても周りの馬を気にして入っていけませんでした。返し馬もすごく良かったですし、これまで乗った中で今日はベストの状態だと思いました。僕の意見ですが、もしかすると左回りは得意ではないのかもしれません」

 

*****5歳馬*****

【グロリアスヒーロー】

★8/11(日)新潟・3歳上1勝クラス(ダ1800m)津村明秀騎手  結果13着

「スタートをポンと切ってくれて道中はいい感じで運べました。以前にも乗せてもらった事があるのでその経験をもとに運んだのですが、あまりにもペースが遅かったので3コーナー手前から上がっていこうと促しました。ただ、そこからフォームがバラバラになり、リズムが悪くなってしまいました。結果的に道中はジッとしていた方が良かったかもしれません」(津村明秀騎手)

 

*****6歳馬******

【レッドアウレア】

8月11日レース後コメント(12着)

黛弘人騎手「ゲートの出は悪くなかったですが、速い展開になりそうだったので後ろからレースを運びました。リズム良く走れていましたし、道中は抱えるところを作ることもできました。このままの感触でペースが上がった際もスムーズに上がっていきたかったのですが、左手前に変わらず終始右手前で走っていたため直線でもスピードに乗せることができず、最後も反応がなかったです。先生と話していた通りの展開で流れは向いてくれましたが、上手くエスコートすることができませんでした…すみません」

尾関知人調教師「すみませんでした。メンバー的にペースは流れると思って、ジョッキーとも前半は脚を溜めて終いを生かす競馬をという話をしていました。立ち回りも良かったですし、ペースなど展開も予想通り。あとは勝負どころで先団に取り付いて上位争いに持ち込めればというところでしたが、右手前のままで走っていた影響からスピードが乗らず、ポジションを押し上げることもできませんでした。ジョッキーから話を聞いてもブリンカーが逆効果になったということはなさそうですが、この馬本来の力を引き出すことができませんでした。まずは上がりの状態を確認。馬体のメンテナンスを入念におこないながら、続戦も視野に進めていきたいと思います」

 

*****7歳馬*****

【レッドエランドール】

8月10日レース後コメント(13着)

亀田温心騎手「ゲートの出も良かったですし、内枠を生かして自分の形で競馬をすることはできたかと思います。ただ、2番手の馬からのプレッシャーが強く、こちらもペースを上げて距離を取ろうと試みましたが、楽についてこられてしまって抜く場面を作ることができませんでした。3コーナーから他の馬が捲ってきた際には抵抗できる脚は残っておらず、直線でもダラッと走るような感じになってしまいました。ハンデも軽かったので、もう少しゆったり運べていたら最後ももう少し脚は使えたと思います」

田中克典調教師「すみませんでした。好枠で自分のレースはしてくれましたが、後ろからのプレッシャーが厳しかったですね。こちらがペースを上げても相手は持ったままの手応え。入線順位もあちらの方が先ですから、言い方は悪くなりますが上手く潰されてしまったように思います。ただ、エランドール自身も抵抗できない面があったので、年齢的な衰えは否めません。今日の結果を受けて、今後について関係者間での協議が必要かと思っています」