*****2歳馬*****

【ハイファイスピード】

8月10日(土)中京・2歳新馬(芝1,200m)に国分恭介騎手でデビュー予定。

7日、宮本調教師から「先週しっかり追っていますし、暑さの厳しい中でもあり、当該週の今週は坂路単走で無理せずサッと追い切っています。控えめの内容ですが動きは良く、しっかりと態勢は整いました。先週金曜には国分恭介騎手に跨ってもらい、ゲートの確認を行いました。出については今回も一息な感じでしたが、入りや駐立はスムーズで問題無く、以前の練習の成果は出せていると思います」との連絡が入っている。

◆出走予定:8月10日(土)中京5R・2歳新馬(混・芝1200m)国分恭介騎手(55キロ)

フルゲート18頭(出走予定全14頭)

 

【レイナデアルシーラ】

8月3日・2歳新馬(ダ1,800m)でデビューし5着。

7日、西園調教師からは「ゲートで出遅れて結果を出せず残念でした。ただ、戸崎騎手も話していたように、力はすごくありそうですし走りは良かったと思います。母に似た気の悪いところも見せつつ最後は掲示板まで来ていますし、これからの馬だと思います。レース後も脚もとなどに問題はありませんが、いったん放牧を挟んで次走を検討します」との連絡が入っている。

 

【リビングストン】

栗東・吉岡辰弥厩舎で調整されています。今週末のデビューに向けて、4日にCWチップコースにて調教助手が跨って併せ馬で追い切りが行われ、84.5-67.8-53.2-37.7-11.6を一杯に追われて計時し、併せた相手と同入しました。今週は、7日に坂路にて調教助手が跨って追い切りが行われ、55.4-40.1-26.2-13.2を馬なりで計時しています。吉岡調教師は「先週末の追い切りは併せた相手に少し見劣りましたが、相手が思ったより動いただけで、リビングストン自身、良い動きでした。ただ、やはりハミをグッと噛んで行きたがっており、そんな状態なので、最後、追い出してからビュッと切れる感じではなかったです。ただ今日の追い切りでは、弾むような感じで走れていました。状態は良いと思います。芝2000mの新馬戦ですから、きっとスローペースになると思います。恐らく行きたがるでしょうが、そこをしっかり我慢出来るかどうかです。後々の事も考えて、今回は我慢させる事を教えながら競馬をさせるつもりです」とのことです。11日中京、2歳新馬・芝2000mに団野大成騎手で登録を行う予定です。

 

【ミッドナイトデュー】

茨城県のムラセファームで調整されています。村瀬代表は「到着後、まずは獣医に馬体をチェックしてもらいました。獣医によると、そこまで酷くへばっていたり、夏負けを起こしているという感じ迄ではないとのことですが、まだ身体も幼くて、身体が出来ていないので、この暑さが多少なりともこたえているようだとのことでした。そのため、まだ運動は開始しておらず、普段は冷房の効いた馬房で過ごしており、ウォーキングマシンを1日40分程度のみのメニューで留めています。暑さも依然として厳しいですし、まずはこのまま様子を見て行きます」とのことでした。

 

【サンタマルティナ】

大井競馬場・渡邉和雄厩舎で調整されています。7月31日のレース後、使ったなりの疲れは見られましたが、8月7日現在、疲労も抜けて、競馬場の走路でダク2000mとキャンター3200mを乗られています。渡邉和雄調教師は「2度使いましたが、周りの馬達の中には結構この暑さがこたえている馬が出てきている中、それなりにフレッシュな状態を維持できており、このまま状態に変わりがなければ、来週の大井開催に使う予定で進めています。ただ、この暑さと中1週を考慮すると、追い切りは行っても3Fを流す程度で直前に1本で、様子を見て必要なしと感じたら追い切りなしで競馬に直接向かうかもしれません。まだ現状は本来の能力を出せていないと判断していますが、中間、幾らか馬がピリッとしてきた感じがありますので、前進を期待したいところです」とのことです。12日から始まる8回大井開催3日目の競馬に登録する予定で、詳細については判明し次第、HPの出走情報にてお知らせします。

 

*****3歳馬*****

【レッドエヴァンス】

厩舎周りを引き運動。

音無秀孝調教師「レース後ということで、ここまでは引き運動で様子を見ています。出掛けの歩様は問題ありませんし、覇気もありますね。飼い葉食いも良好で、コンディションは維持できていると言えそうです。明日から騎乗運動を再開する予定で、その感触を確かめたうえで次走の番組を決めようと思っています」

 

【ルージュルリアン】

本日はCウッドコースで追い切りました。

小牧加矢太騎手「入りで15秒を切らないくらいにとどめて、終いも無理のない範囲内で伸ばしました。先生からは『手綱を緩めない中で大きなフットワークで走らせて欲しい』と要望がありましたが、その通りノビノビと回ってくることができたと思います。口向きも自分の中ではしっかりできていると感じていますが、前回から大きく変わってきたのは息遣い。すごく良くなっていますよ。あとは競馬に行っての折り合いひとつでしょう」

※8月10日(土)中京3R・3歳未勝利(牝馬・ダート1800m)を松山弘平騎手で予定。想定から除外はありません。

 

【レッドクレメンス】

本日は坂路で追い切りました。

茶木太樹調教師「今週末のレースに向けて坂路で追い切りを消化しました。既にいつでも出走できる態勢は整っているので無理せず微調整といった感じでしたが、単走ながら道中は集中していましたし、行きっぷりもかなり良かったです。最後は時計が速くなり過ぎないよう引っ張ってセーブしたほどでした。予定通り今週に投票しますが、一度使ってからの上積みは大きく、前回以上の走りを見せてくれるだろうと期待しているところ。中京・ダート1800mとダート1900mのどちらに向かうのかは、想定を見てから判断させていただきます」

 

【ディスペランツァ】

栗東・吉岡辰弥厩舎で調整されています。今週末の出走に向けて、先週は、3日に坂路にて調教助手が跨って併せ馬で追い切りが行われ、51.3-36.9-23.8-11.8を一杯に追われて計時し、併せた相手に先着しました。今週は、7日に坂路にて調教助手が跨って併せ馬で追い切りが行われ、56.6-41.5-26.8-13.4を馬なりで計時し、併せた相手に先着しています。吉岡調教師は「先週末が実質的な最終追い切りでしたが、動きに関しては何も言うことはありません。併せた相手も動く馬ですが、しっかりと先着していますし、時計も馬場が重たかったので、もし乾いた馬場なら、あと0.5秒は縮まっていたと思います。今はスタートも問題なく出ますので、状態に関して何も不安はありません。体重も先週の木曜日時点で520キロでしたので、さらにもうひと絞り出来ていると思います。レースは、恐らくスローで流れて瞬発力勝負になると予想していますが、後ろからの競馬になるにしても極端な位置取りでなくて、ある程度のポジションで進めていければ差し切れる脚はあると思います」とのことです。11日新潟、3歳以上オープン・関屋記念(GIII)・芝1600mにミルコ・デムーロ騎手で登録を行う予定です。

 

【サミアド】

8月7日、竹内調教師から「今朝はウッドチップコースにて3頭併せを行ないました。道中は最後方から追走し、終い強めに追って併入しています。加速する際にややモタつきましたが、スピードに乗ってからは良い走りでした。まだ、馬体に若干の緩さもあるので、現状は前めの競馬が合いそうです。今回は原騎手でレースに臨みます」との連絡があった。8月18日(日)新潟・3歳以上1勝クラス(ダ1,200㍍)に出走予定。

 

*****4歳馬*****

【レッドシュヴェルト】

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。

尾関知人調教師「今日はウッドで追い切りました。変にテンションが上がらないように引き続き単走での追い切りですが、下ろしがけは引っ掛かり気味で入ってはいるものの、ある程度は緩急を付けることができていますね。来週は中京への輸送が控えているため、レース当該週はサラッとやる程度にとどめておきたかったので、1週前追い切りとなる今日は終い強めに追いましたが、反応は先週より良かったですし、手応えにもまだ余裕があったと思います。ここまでは順調そのもの。週末、来週と追い切って、しっかりと仕上げていきますよ」

※8月17日(土)中京11R・豊明S(3歳上3勝クラス・芝1400m)をM.デムーロ騎手で予定。

 

【ミラクルティアラ】

8月10日(土)新潟・BSN賞(3歳以上OP・ダ1,800m・ハンデ・L)に吉原騎手で出走する。

7日、野中調教師からは「本日坂路単走で追い切りを行い、4ハロン53秒6、ラスト12秒6をマークしました。当該週なので無理せずサッとやりましたが、動きは良く良い状態で臨めそうです。ゲートで周りの馬を怖がる面があるので、隣の枠にも馬を入れて練習をさせています。初めは緊張が感じられましたが、練習を重ねて大分良くなっていますので、今回はゲートを決めて欲しいですね。鞍上は地方所属の吉原騎手に声をかけています」との連絡が入っている。

◆出走予定:8月10日(土)新潟11R・BSN賞(3歳以上OP・ハンデ・国際・ダ1800m)吉原寛人騎手(53キロ)

フルゲート15頭(出走予定全19頭)*自身、賞金順で出走可能

 

【ファントムシーフ】

競走馬リハビリテーションセンターで療養しています。7日現在、曳き運動15分と、週2日はウォーターウォーキングマシン運動10分を行っています。場長は「暑い日が続いていますが体調は良さそうですし、しっかりと運動も消化出来ています。良い意味で変わりはありません」とのことでした。

 

【パレルモ】

大井競馬場・米田英世厩舎で調整されています。1日のレース後も酷いダメージなどはなく、7日現在、調教を再開しています。米田英世調教師は「7月31日のゲート練習でパシュファイヤーを試した時は、ゲートも普通に出てくれましたし、その後もスムーズに行き脚がついて進んでいったので、効果ありと判断して競馬でも着用しましたが、競馬では完全に逆効果でした。難しいところのある馬ですが、調教で気持ちを乗せる事がまず先決のようです。ただ、以前から気持ちの面に難しいところがあった馬ですが、最近は集中して走れていない感じがより強くなっているように感じます。何とか普段の調教や追い切りの中で、そこを少しでも改善できるように意識して進めていこうと思います。レース後は特段ダメージは感じられず、既に走路で調教を開始しており、間隔は詰まっていますが、来週の大井開催へ登録する方向で考えています」とのことです。14日、大井競馬10R、B3(二) 選抜特別・鐙坂賞・ダート1600mに登録を行う予定で、詳細については判明し次第、HPの出走情報にてお知らせします。

 

*****5歳馬*****

【ラッキーガブリエル】

松風馬事センターで調整されています。7日現在、角馬場にてダクとハッキング、走路ではハロン17秒のキャンターを1600m乗られています。後藤場長は「先週末から走路に出て乗り出しました。この暑さですが、馬体重は中間500キロまで増えた日がある程で、脚元を含めて体調は問題ありません」とのことでした。