*****2歳馬*****

【キングズトゥルー】

現在は坂路2~3本を18秒ペース(週1~2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「今月下旬から15-15を再開し、登坂本数も3本に増やしています。負荷を強めても馬体重が増加傾向なのは好感が持てますが、ここ最近は併走相手や前後に置いた馬を気にしてやや集中力を欠くときがあります。基本的には扱いやすい馬なので、こちらもリラックスして走らせることを心掛けていけば、次第に改善されてくるはずです」と話していました。

 

【ライラ】

現在は坂路2~3本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「15-15開始当初と比べると、体全体を使った走りに変わってきました。背中の筋肉が増してきましたし、フットワークにも柔らかみを感じられるようになってきています。コンスタントに速めを乗り込んできても依然としてテンションが上がる気配はないため、引き続き現状メニューでしっかり負荷を掛けていきます」と話していました。

 

*****3歳馬*****

【タキザクラ】

★6/29(土)福島・3歳未勝利(ダ1700m・混)三浦皇成騎手 結果5着

「スタートして行き脚が付かず、後方からの競馬になってしまいました。それでも道中は自分のペースでリズムよく走れていましたし、向正面あたりも手応えよく外へ進路を持ち出せましたが、追ってからまた頭を上げてしまって勢いを欠く内容に。平坦コースならもっと切れる脚を使えていいはずですが、まだ腰の甘さが影響してか、苦しくなるとフォームが崩れて伸びきれない。勝ち切るチャンスのある馬だけに、歯痒い競馬が続いて申し訳ない気持ちです」(三浦皇成騎手)

 

*****4歳馬*****

【ウィズアットダンス】

★6/30(日)船橋・馬い! 篤やのハニーペッパー発売記念 C2(九)(十)(ダ1200m)矢野貴之騎手 結果2着

「急きょ和田騎手から矢野騎手に乗り替わりとなりましたが、スタートして顔は横を向いていたものの、最初のコーナーをスムーズに入ってくれて、外に膨れる感じもなかったですね。最後は1番人気の馬に差されはしたものの、息が保つようになりレースぶりはかなり良くなったと思います。馬自身の気持ちの入り方も走る方に向いてきたので、次こそ結果を出したいです」(林幻調教師)

 

*****7歳馬*****

【レッドエランドール】

6月30日レース後コメント(12着)

川須栄彦騎手「すみませんでした。行けるなら行ってほしいということでしたが、外枠ということもあり楽ではなかったです。何とか番手につけられたものの、そこまでにだいぶ脚を使わされて、3コーナー過ぎにもうひと頑張りと訴えても直線に向く前に苦しくなってしまって…。これまでの戦績からも自分のスタイルを貫くべきだと思いますが、現級のこの条件だと形を作りづらく、作れたとして前半のうちにエネルギーを消費してしまいますよね。調教の感じも良かったですし、レースに行っても息づかいは全く気にならず具合はすごく良かったのですが、それを活かせず申し訳ありません」

田中克典調教師「他場にいたのでモニター越しではあったのですが、現場からの報告によると喉は大丈夫だったようです。すんなり外の番手を取ることができれば違ったのでしょうが、外から来られてしまって引くに引けない形になり、ペースも速くなってしまいましたね。最後も辞めたというよりは、速い流れで苦しくなってしまったようです。このクラスではなかなか自分の形にできないですけど、現状この形しかないですからね。状態は上がっているはずですし前向きさもあるだけに、どこかでハマる展開にさえなればというところだと思います。この夏に向けてやってきたので、在厩で続戦するつもりでいます」