*****2歳馬*****

【ルージュレアリーズ】

本日は引き運動をおこないました。

福永祐一調教師「追い切り後も大きなダメージは確認されていません。先週に馬体重が減ってしまっていたため、与える飼い葉の種類を見直したところ食欲が改善し、わずかでも馬体重は回復。現時点で418キロあり、また持ち直してくれていますね。小柄ながら見た目はパンとしていますし、これまでの調教の動きから中身もできているようなので、来週の直前の追い切りは疲れを残さないようサッとやるつもりです」

 

【ハイファイスピード】

ノーザンファームしがらきで調整中。

6月13日、担当者は「調整自体は順調で、この中間から15-15を乗り出しています。疲れのせいなのか暑さのせいなのか、まだ活気が戻りきらない様子ではあるものの、悪いところがあるわけでは無いので乗り進めて良化を待つつもりです。調子の良いときにはいかにも短距離馬らしい活気に溢れる雰囲気がありましたし、この馬本来の元気が戻れば自らハミを取っていくような動きを見せてくれると思います。調子が戻るまで様子を見ながら進めます」とのこと。現在の馬体重は459キロ。

 

【ブラゾンロワイヤル】

グリーンウッドTで調整中。

牧場担当者は「引き続き12~13秒ペースを乗り込んでおり順調です。若駒らしい緩さは感じられるものの、走り自体は良いですし、センスのありそうな身のこなしを見せています。奥手なようにも感じられますが、成長とともに変わってくれそうな雰囲気がありますね。しっかり乗り込んで体力強化をはかり、ここから出走への態勢を整えていきたいと思います」とのこと。馬体重は509キロ。

 

【レイナデアルシーラ】

ノーザンファームしがらきで調整中。

6月13日、担当者の話では「この中間も順調で、引き続き坂路と周回コースを併用で15-15の調整を行っています。良い意味での平行線で不安も無く至って順調です。8月の新潟目標で進めていますので、まだしばらくはこのまま乗り込みたいと思っています。昨日の関東オークスでは姉が強い勝ち方をしてくれました。本馬の感触も良いですしすごく楽しみです」とのこと。現在の馬体重は511キロ。

 

*****3歳馬*****

【レッドエヴァンス】

厩舎周りを引き運動。

音無秀孝調教師「追い切った翌日ということで、今日は厩舎周りを引き運動で調整しています。運動中の脚運びは問題なかったですし、気合もしっかり入っていましたね。飼い葉も与えた分は食べており、コンディションは良好だと思います。惜しい競馬が続いていますが、馬自身は頑張ってくれているだけに、何とかここで結果を出したいですね」

※6月15日(土)京都4R・3歳未勝利(芝1400m)に松山弘平騎手で出走します。

 

【レッドアトレーヴ】

本日(木)ノーザンファーム天栄へ移動しました。

 

【レッドクレメンス】

本日は坂路で調整しました。

茶木太樹調教師「これからお世話になります。今朝(木)から騎乗調教を開始し、坂路を上がってからゲート練習をおこなってどんな馬なのか確認しました。初日ということもあったかと思いますが、本質的にメンタル面に問題を抱えているようで、ゲート裏に到着してからの所作も自分で自分を追い込んでしまっているように感じられました。特に枠入りが好きではないのか、何度も後ずさりしていて…。その反面、フィジカル面においては勝ち上がれるだけのポテンシャルはあるとみています。バリバリ追い込み過ぎず、メンタル面で自分をうまくコントロールできるようにするために色々と工夫しながら調整していくつもりです」

 

*****5歳馬*****

【ダイヤモンドフジ】

ドラゴンファームで調整中。

6月13日、担当者の話では「蹄も徐々に伸びてきて順調に調整を進めることが出来ています。現在は角馬場でフラットワークを行った後、トラックコースと坂路で調整を行っています。12日には4ハロン54秒の調整も行っており、ラストは13-13を抑えながら行くくらいの行きっぷりです。体調自体は良いですし、しっかりと蹄のケアをしながらペースを上げていきます」とのこと。現在の馬体重は466キロ。

 

*****7歳馬*****

【レッドエランドール】

本日は乗り運動をおこないました。

助手「追い切り後も馬体に異常はなく、疲れた様子も見せていないため、乗り運動をおこないました。Eダートコースでのハッキング調整で体をほぐしつつ、コンディションを確認したところです。元々の脚捌きの硬さこそ感じるものの、それ以外に気になる部分はなく、もっと走りたそうにしていたくらいです。心身ともに充実していて、すごくいい雰囲気ですよ」