*****2歳馬*****

【ルージュレアリーズ】

本日は坂路で調整しました。

福永祐一調教師「今朝(木)も角馬場でフラットワークをおこなってから坂路を1本上がりました。普段はすごくおとなしい反面、走り出すと慌ててしまうところがあるので、落ち着いて走ることを教え込んでいるところです。もうひとつ気になったのは舌を越してしまう点。この部分については舌を縛り、ハミを替えることで対処すれば問題ないでしょう。デビュー戦については、現状やこれから調整に必要な時間などを勘案し、6月23日(日)の京都(芝1800m)に決めました。ジョッキーは武豊騎手に依頼済みです。来週半ばの1週前追い切りで感触を確かめてもらうことになっていて、そこで課題が見つかるならすぐに修正に取り組み、デビュー戦に備えたいと考えています」

※6月23日(日)京都5R・2歳新馬(芝1800m)を武豊騎手で予定。

 

*****3歳馬*****

【エルキュール】

2日(日)に坂路コースで4ハロン61.3-44.4-29.0-14.3を単走で馬ナリに追われ、5日(水)にはWコースで6ハロン84.9-68.6-53.3-38.4-11.3を単走で馬ナリに追い切りました。「昨日は6ハロンの長めから時計を出していますが、馬体やテンション面を考慮してあまり詰めすぎないよう、先週同様に終い重点の内容で済ませています。もうひと伸びほしい感じはあったものの、前走後ここまでしっかり本数を重ねることができ、今週は無事に芝のレースへ出走が叶いました。1ハロンの距離短縮と減量ジョッキー起用で少なくとも8着より上の着順を狙いたい考えです」(天間昭一調教師)

 

【タキザクラ】

5日(水)に坂路コースで4ハロン53.6-39.4-25.6-12.5を単走で一杯に追い切りました。「最終追いも自分が跨らせてもらい、タキザクラの状態を確認しています。ここにきてだいぶ腰周りの筋肉がボリュームアップしており、坂の一番勾配がキツい場面でも力強い走りができるようになってきましたね。今回坂路コース主体で調整を行ってきたことで、その効果が着実に表れはじめている。本数的にやや急仕上げな感は否めないものの、その分まだ精神的にも余裕のある状態ですから、本番に行ってどこまで力を発揮することができるかでしょう。ワンターンの条件は初めてとなりますが、遊びがなく集中して走り過ぎるところがあるので、距離短縮もかえってプラスに働くかもしれません。1頭強い相手が出てきますが、全体的にはそうメンバーレベルは高くない印象ですし、上位を狙えればと期待しています」(稲垣幸雄調教師)

 

【レッドエヴァンス】

角馬場運動後、坂路にて併せ馬で追い切り。

音無秀孝調教師「今日は坂路にて併せ馬で追い切りました。下ろしがけからスピード感があり、それでいて我慢も利いていましたね。トモの入りが力強かったですし、最後まで馬なりの手応えで余裕を持って走っていたと思います。息の入りが良く、気持ちの面でもフレッシュ。来週のレースに向けて、あとはもう微調整程度で仕上がるはず。万全の態勢で出走できるように乗り込んでいきます」

 

【レッドアトレーヴ】

厩舎周りを引き運動。

手塚貴久調教師「追い切った翌日ということで、今日は厩舎周りを引き運動で調整しています。出掛けの歩様は問題なかったですし、気も程良く入っていますね。飼い葉も完食しており、状態は維持できていると思います。惜しいレースが続いているだけに、何とか今回で決めたいところです」

※6月9日(日)東京6R・3歳未勝利(芝1600m)にC.ルメール騎手で出走します。

 

*****4歳馬*****

【レッドルヴァンシュ】

本日(木)ノーザンファームしがらきへ移動しました。

 

【レッドシュヴェルト】

角馬場で運動。

尾関知人調教師「明日(金)ノーザンファーム天栄へ放牧に出します。今日は移動前に歩様を確認しておきたいこともあり、角馬場で軽めに乗りました。硬さはそれほど感じなかったですし、トモの入りも問題ありません。飼い葉の食いも良好で、デキ落ちの兆候は見られません。状態次第では夏競馬で使うつもりですので、まずは心身ともにリセットしてもらいたいと思います」

 

*****5歳馬*****

【レッドモンレーヴ】

今日(木)ノーザンファーム天栄へ移動しました。

助手「レース後、様子を見てきましたがガクッときた感じはなく、脚元なども大丈夫ですね。背腰に使ったなりの疲労感はあるものの、元気はいいのですぐに回復してくるでしょう。力を出し切っての競馬ではなかっただけに残念ではありますが、どんなコンディションでも能力を出せるように、戻ってきたらまたしっかりやっていきたいと思います。今日(木)放牧に出しますが、まずはリフレッシュしてもらって、この期間にもう一段階、精神面で成長してくれるといいですね」

 

*****7歳馬*****

【レッドエランドール】

運動のみ。

田中克典調教師「今日は運動だけです。いつもやれば動くだけに良化具合が掴みづらいところはあるのですが、息遣いや体の使い方を見ても徐々に上向いているのは間違いないと思います。テンションも安定していて、おとなし過ぎずうるさ過ぎずという感じ。いい雰囲気できていますし、いい方向に向いていますね。年齢的にここから体や体質は大きくは変わらないでしょうが、どうしても前向きさというのは失われる傾向にはあるので、そこは気を付けて前進気勢を出すように調整していくつもりです。このまましっかり乗り込んでいきます」